ビルド アンド スクラップ。。

 こんばんは。。2人目の教え子が先生として入ってくるmartです。。汗


 季節は春。。新しい先生が入ってくる季節でもあるのですけど、自分にとって2期生の教え子が入ってきます。。

 4年経つのか~笑

 でも、この世代はたぶん一番本気でやった世代だったから、思い入れは特に強いです。。

 今年の高校3年生の世代でもありますしね。。



 さて、孤高になると宣言してから1週間が経ちまして、今週は終始飛ばしていました。。

 それに合わせたかのように新人の先生が4人も入ってきて、毎日毎日僕が指導役に。。笑

 実際に授業をやりながら進行の仕方や注意点、心がけなどを指導していくんですけど、1年前は緩~くホント最低限のことしか教えなかったんです。。

 「あとは自由にやっていいからね~」っていう聞こえ良く言えば個人の自由を尊重していたんです。。

 でも、それをやった新人さんたちは現在嘆かわしい状況になっているので(笑)今年は伝えられることは全部伝えて、コミュニケーション取りまくってやっております。。

 おかげで、指導は好評なようで・・


 それでも、2年目以上のほかの人に指導役が回されることもあって、自分の至らなさに腹が立つこともありました。。

 いや、どうゆう意図でほかの人に回されたかは分かりませんが、何であっても自分じゃない理由があるという自体腹立たしいのです。。

 来週以降にある新人教育こそ全部自分がとって、今の1年生より実力つけさせてやる!!爆


 新人教育以外でも、生徒と積極的にコミュニケーションを取ったり、より細かく指導することで、生徒の反応も変化が見られました。。

 韓国語を教えることになったり、地元の話で盛り上がったり・・笑

 今までは必要以上に話過ぎると、注意されたり下手したらクレームになってたりしていて、「一体、なんなんだろう??」って思うことが幾度となくあったので、控えてきたんですけど、もうそんなの怖くありません。。

 来月から同時進行であの計画を進めるので。。爆


 一方で塾の指導以外の塾のこと。。

 つまり、先生同士のこと。。

 こちらは自分と最近遊んでいた人が就活で忙しくなるということで、バイトも遊びもしばらくお休みということで・・

 もう1人は優雅にヨーロッパに旅行に行ったおりますが。。爆

 なので、塾では1年生の牙城と化しているんですけど、もうそんなモノ土足で踏みにじってやろうかと。。笑

 じゃなきゃ、自分居ずらいし、塾全体の仕事がなぁなぁになってるし。。

 踏みにじるっていうのは「スクラップ アンド ビルド」のことです。。

 再構築。。

 それには、ウザくなるまで自分が介入して、ぶっ壊すしかないと思って、もうムッチャ先生同士の会話に邪魔しに行ってます。。笑

 あとはせっかく年度が替わって、生徒の受け持ちも変わるので、新しい生徒と仲良くなって、圧倒的な支持を受ける。。

 それはつまり塾全体を浄化させようという試みです。。

 言い方を変えれば、塾を自分が征服する。。

 そのくらいの実力持ってると過信しているので、それに奔走しています。。


 もう、どうせ辞めてもいいところだから、自分の好き勝手やらしてもらいます。。

 それでは~