逡巡中。。

 こんばんは。。今年も名探偵コナンの映画を観に行ったmartです。。

 今年の映画は難しかった。。

 今までで一番頭を使いましたよ。。汗

 ありゃちびっこには話わからないんじゃないのかな??爆



 さて、4月に入りまして、自分が働く塾でもいろいろな人の入れ替えが起こりました。。

 一番、大きなことは塾長が変わったということでしょうか。。

 僕が入って以来、ずっと同じだった塾長がとうとう替わりまして・・

 うちの塾はたいてい、生徒と距離が近い感じの塾長が多いんですが、なんと堅物な方がいらっしゃいまして・・汗

 うちの塾にこんな塾長いたんだ~と思うぐらい違和感のある人が来ました。。


 今までとやり方が違うことは覚悟していたんですけど、それを生徒・講師と十分なコミュニケーションが成立する前に指示だけされると、ワケわからない・・というのが正直な感想です。。

 今のところの感想は、自分の考えを一方的に押し付けて、周りの人間を歯車としか考えていないという印象。。

 一言でいえば、冷たい人。。

 あ~自分とは合わない人なんだな~というのは早いうちにわかりました。。笑


 このままだとあの塾は学校みたいに先生同士が結託して生徒を管理するシステムができあがってしまう気がします。。

 自分は先生だ!!お前は生徒だ!!みたいな雰囲気。。

 まさに自分が昔抱いていた塾のイメージです。。

 自分にとって、あの塾は「塾らしくない」イメージだからこそここまで続けてこられたのに。。

 

 副室長も替わり、こちらは例年通り新卒が来たのですが、こちらの方はまだ未知数。。

 今のところ、若干のフットワークの悪さが目立っておりますが、最初のころはこんなモノかと諦観。。


 あとはバイトのシフトが変わったので、その中でもいろいろあったり・・

 要はどんどん自分にとって居心地の悪い職場になってきました。。

 仲のいいバイト仲間も「辞めようかな~」とか言い出してるし・・

 その気持ちはすっごくわからんから安易に止められんし。。

 
 ここ1週間ぐらい、やる気が起きないというか仕事自体が無意味に思えて、自分があの塾にいる価値がなくなってきた感がします。。

 去年の受験生と一緒に過ごした1年間はホントに全力を尽くしました。。

 好き放題やらせてくれた周りにも感謝だし、卒業してもまた会いに来てくれる人が何人もいてくれて、自分でも驚いております。。

 自分は意外と人の役に立てているのかな??と思ってしまいます。。

 それとこれとが入り混じった1週間。。

 だからこそ、もう自分にはこの塾に居場所はないのではないか??と日々こみ上げている次第です。。

 元々、去年の大学受験組が不本意な結果だったら、辞めようかな~とも思っていましたし。。

 だから、今は少しずつあの校舎から心が離れている感じです。。

 うん。。頭の中では計画があってそれを遂行するかちょっぴり逡巡中。。

 それでは~