ただの「五島」の写真集じゃなかった!!

 こんばんは。。バイクを点検に出したら、34000円の修理になったmartです。。汗


 GW中に家の駐車場を工事するということで、バイクを移動させなければいけなくなったので、ついでにバイク屋さんに見てもらうことにしたのです。。

 点検して何もなければそれでヨシのつもりで出したんですけど、あれやこれやと交換するモノがあったらしく・・

 でも、おかげでベルトのヒビが発見できたり、オイル交換したりで安全・安心を得ることができました。。

 特にベルトについては数年前に高速道路でぶっ切れたことがトラウマにあったので、ホントに良かったです。。

 というか、前の身延山の時に切れなくて本当に良かった・・汗




 さて、今日は新しくも懐かしいお話。。

 先日のブログの冒頭、「長濱ねるの写真集を買った」と書きましたが、実はまだ自分はまともに読んでいませんでした。。

 元々長濱ねる自身より長崎・五島目当てで買ったので、家族でひとしきり盛り上がったことでだいぶ満足していたのです。。

 そんで、今日改めて一人でゆっくり眺めていたのですが、まぁ写真については「ここだ、あそこだ・・」と思案することは今更ないのですが、心を打ったのはインタビューとあとがき。。


 正直、欅坂46のメンバーということ以外ほとんどこの人のこと知らないし、写真集買っておいて申し訳ないのですが、いまだにテレビに出ていてもまだ顔が判別できないと思います。。爆

 でも、そのインタビューは意外と身近に感じられるモノでした。。

 五島のことやそこに住んでいた時の思い出、18歳現在の考えなどなど。。


 自分は今まで五島には3回行ったことあるのですが、その時に感じたこととねるさんが言ってることがとっても共感できるのです。。

 島と言えば沖縄を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は日本で一番島が多いのは長崎県なのです。。

 でも、沖縄ほど一つ一つの島が有名ではなく、観光地化されていないのです。。

 しかし、逆にその手つかずの島はまさしく外界との隔絶された空間。。独特の雰囲気があるのです。。

 暗いではなく、静か。。

 寂しいではなく、素朴。。

 ものは言いようというかもしれませんが(笑)きっと行ってみればわかります。。

 ここに住んでみたいとは思いませんが、こんなところで生まれ育ってみたかったって思うところです。。

 ねるさんのインタビューを読んでも、そうゆう五島を大切にしているというのが伝わってきました。。


 そして、もう1つ。。現在の自分から見た自分とは??みたいな話では、当時の自分もこんなこと考えてたな~っていうことを思い出させてくれるお話でした。。

 あの時は自分とは・・世の中とは・・というのをいつも考えてたな~って。。笑

 みんなぶつかる疑問は一緒なんですね。。


 でも、そうゆうのを読んでいたら自分が五島を行った時のブログを読みたくなって、先ほどそれを読んでいました。。

 このブログではなく、これの前にやっていたブログで、久々に開いてムッサ懐かしかったです。。

 なんつたって10年以上前のブログなのですから・・汗

 でも、実は記事を読まなくても結構、あの時の長崎・五島での出来事はいい意味で結構、強烈だったので、普通に記憶に残っているんですけどね。。笑

 記事を読んでみると、まず自分の文章の拙さが・・汗

 いい意味でも、悪い意味でも若い文章・・

 誤字と日本語変なトコいっぱいあるけど、ホントに心に思ったことをそのままつづっているというのが伝わってきて、読んでて入り込みやすい文章でした。。


 20歳の勢いで書いた文章によると、五島での生活は結構暇だったそうだけど、それでもこんな環境は滅多に味わえないということで、くつろいでいたというのが感じられます。。

 だからといって、どこか行こう!!という提案にはすべてついていき、常に何かを感じ取ってやるっていうアンテナを張り巡らせて、小さな出来事や何気ない風景にも何かしらの思ったことや考えたことを自分に取り込んでいくという姿勢がまぶしかったです。。

 おかげで、3,4日の五島の滞在で、いろいろな命題を打ち出しては自分なりの答えを出して、一回り成長できた感じがしました。。

 うん。。やっぱ就職するまでにいろいろな体験をすることって大切でしたね。。

 ねるさんも言っていますが、今まで経験したことすべてが今につながっているしすべての出会いには意味がある。。

 だから、これからもいろいろな体験をして、出会った人を大切にして、そういうモノを糧に生きていきたいと。。

 それを真摯にできたのは25歳ぐらいまででしたね。。


 それ以上になると、周りの影響が本当の意味でうっとうしくなる。。

 昔なら、悪いことが起きてもそれがいつか自分のためになると思えたけど、今はただショックを受けるだけで、ひねくれた考えにもっていってしまいますもん。。笑

 だから、もう人間的には成長できないと思っています。。爆


 でも、出会いに関してはまだ失望しきっていないのかな??

 時には「もう人なんて信じられない!!」って思うこともありますけどね・・


 そういうワケで、今の安穏とした生活が心地よいと感じる今日この頃です。。

 それでも、「昔はこうだった」を思い出させてくれた長濱ねるさんには感謝です。。

 ありがとうございました~


 あっ、最後に・・長濱ねるさんってムッサ頭良かったんですね。。

 学生時代は試験勉強16時間やったり、高校生クイズ長崎県予選決勝まで進んでいらっしゃったんですね・・汗

 どうして、自分が目につくアイドルは勉強好きが多いのだか・・

 まぁそうゆう星の下に生まれたってことですかね??爆

 それでは~