広島・名古屋 1

 こんにちは。。夏期講習が終わって日常が戻ってきて、毎日のんびりした生活を送っているmartです。。


 録りためていたHDDを消化したり、部屋の片づけをしたりと、気の向くままに。。

 でも、そんな日常生活の中でも嫌なことは起きるモノで・・笑

 このモヤモヤに苛まれて、昨日一気に旅行の予約をしてしまいました。。爆

 行先は秘密。。笑

 これから月一で旅に出ます。。爆

 先月からカウントすれば4か月連チャン。。汗

 なんだかヤケクソですね。。涙




 さて、さらっと書きましたが、先月も実は旅行へ行ってきました。。

 約1週間前に広島と名古屋に。。

 ホントは名古屋だけ行こうとしていたんですけど、8月に戦争番組をずっと観ていたら、だんだん

行かなきゃ!!

 という使命感に駆られ、即チケットを購入しました。。爆


 8月27日 (月)出発。。

 夜行バスで始発が東京の大塚駅という所だったんですけど・・

 ロマンスカーで東京に乗り込んだのですが、東京に入ったところから突然の雷雨が降り注ぎ、雷が3秒に1回ぐらい鳴っているんじゃないか??というぐらいの嵐。。

 あとで見たら、1時間に103㎜降ってたそうです。。爆

 よく定時運行できたな~って思いました。。


 何とか大塚駅に着いても、豪雨は止まず・・

 バス停確認して、デニーズでご飯食べました。。

 なんか、食欲なくて食べたいモノもなくて、寒くてひどい状況でしたね。。

 サイゼリアデニーズは普段選択肢にないのですけど・・

 サイゼリアは安すぎてマズイ。。デニーズは高いワリに食べたいモノがない。。

 食事を済ませて、バスに乗車。。


 実はこのバス。。日本で一番豪華な高速バスと言われているのです。。

イメージ 1


 全部個室なんです!!

 リクライニングはもちろん、wi-fi付いてて、AC・USBコンセント付き。。

 トイレとは別に洗面台までついているのです。。爆

 12時間というロングな移動ですが、前回の青森・下北とは雲泥の差。。

 個室だから、電気のON/OFFとかカーテンの開け閉めとか自由だから、ストレスがありませんでした。。


 8月28日 (火)

 広島到着。。

イメージ 2


 路面電車原爆ドームに行きました。。

 15年ぶりぐらいの原爆ドーム。。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 記憶していたモノより、遥かに生々しさが伝わってきて、写真とは伝わってくるモノが全く違うモノだな~と思いました。。

 ここで、あんなことやこんなこと、数えきれないぐらいの悲劇が起きていたのだな~と思い起こされました。。

 歩いて、平和祈念公園へ。。

イメージ 6


 ここもよくテレビで映る場所ですが、改めてここに1人で立つと重い責任を背負わされている気分になりました。。

 平和以外の何を望むというのか??という声が聞こえて気がします。。

 合掌したときに、よくここで手を合わせる人たちの映像を見るけど、こうゆう気持ちだったのか~と思いました。。


 次は平和祈念館へ。。

 今は本館リニューアル工事中。。

 東館だけの見学になりました。。

 コースは短いですが、集約されていていたので、全体的に集中して観れました。。

 一番衝撃的だったのが、原爆ドームの元の模型と破壊後の模型があったところです。。

イメージ 7


 外壁も同じ高さまであって、ほとんど真ん中しか残らなかったのか~というのを初めて知りました。。


 そして、今回一番の目当てが・・

イメージ 8


 オバマ大統領の折り鶴です。。


 2016年5月27日

 71years ago,on a bright,cloudless morning,

 death fell from the sky and world was changed.

 という一文から始まるこの演説。。

 当時、この広島訪問に大注目していて、翌日出た英文版の原稿を全訳して、塾の授業でも何度も取り上げました。。

 これが自分にとって大きなきっかけの1つになりました。。


 これをイメージして今回、広島に来て、特に思い起こした一説が

 The world was forever changed here,but today

 the children of this city will go through 

 thier in peace.What a precious thing that is.

 日本のどことも変わらない日常がここにも当たり前に存在する。。

 それが平和で、守るべきモノだということだという想いを改めて確認できた気がします。。

イメージ 9


 今回、このタイミングで行って良かったです。。