今なりのお盆。。

 こんばんは。。お盆連休中のmartです。。


 夏期講習もひと段落し、残るは1/3ほどになりました。。

 やっていくうちに時間感覚はなくなっていきましたが、日々体調が悪くならないかだけがプレッシャーです。。

 でも、これをやりきれば、これをやりきらなければ次のステップに行けないのです。。

 そのためのフル出勤。。

 誰のためでもなく、自分のために。。

 そんな固い決意のもと後半戦もがんばっていきたいと思います。。




 さて、お盆休みは意外と忙しくやっています。。

 1日目は東京へ行ってきました。。

 縄文展!!

イメージ 1


 国宝の火焔型土器遮光器土偶を拝んでまいりました。。

 火焔型土器は土器というより、もはや美術品でした。。

モノを煮炊きするとしたら、この装飾の余分感!?笑

器に盛るときに絶対引っかかるし、火傷の危険も高そう・・

 と思う現代人の感覚。。


 装飾はやっぱり神事的な意味なんでしょうね。。

 シンプルなデザインの土器ほうが多かったですし。。


 遮光器土偶THE土偶って感じでしたが、意外と小さかったです。。

 昔、ドラえもんの映画でこいつが出て来て、喋って目からレーザー出してたから、それがトラウマになっていたんです。。汗

 どう考えても宇宙人にしか見えないし・・(宇宙人見たことないけど。。)

 でも、間近で見てみると意外とかわいかったです。。笑

 手のひらに乗りそうでしたし。。

 土偶って神や未知の生物を模したワケではなく、人間がモデルと言われているので、そういわれると女性に見えなくもないかな??と少し受け入れることができました。。


 この2つでお腹いっぱいになって、帰りにロマンスカーに乗って帰って来たのです。。

 スマホで予約したんですけど、展望席有りみたいの書いてあって

あ~旧式のかぁ~

あれ、シートが固いんだよな~

 って思って、さらに新宿駅に早めに着いたら、隣のホームから急行が発車して

あっちのほうが早く帰れるんじゃないかな~

 とかベンチでうな垂れながら残念な計算していたら、ロマンスカーが入線してきたんですよ。。


 そしたら・・

新型ロマンスカーでした!!


 見た瞬間、立ち上がって先頭車両へ行きました。。

 写真バチバチ撮って、チビっこに紛れてムッチャテンション上がっていました。。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 ホントビックリした。。

 正直、土器よりも土偶よりも衝撃的だった。。爆

 いや、だってまさかこんな真昼間に、新幹線でいえばひかり号みたいな扱いのロマンスカーに最新車両が使われるとは思わないじゃないですよ~

ホントにこの列車に乗っていいんですか~!?

 と心の中で誰かの許可をいただいて、車内へ。。

 もうね、中はにおいが違いました。。汗

 新品なのですよ~新品の匂いなのですよー!!

 もう、一人でニコニコしながら通路を進んでいました。。怪


 中に入ってもあちこちバチバチ写真を撮りまくり・・


イメージ 5


イメージ 6



 1時間幸せな時間を過ごすことができました。。

 それが1日目。。


 次の日は病院行って、夜は飲み会。。

 塾の元講師の人たち1年ぶりぐらいに会って、飲んでまいりました。。

 自分以外3人が見事に小中高の先生をやっておりました、それぞれの楽しさ・辛さを聞かせていただきました。。


 そんで、今日はまた別の元塾講師2人と会う(こちらは4か月ぶり)つもりだったんですけど、1人が二日酔いでこれなくなって(笑)2人で回転ずし&カラオケ行ってきました。。


 これで、一応お盆の予定は終了なんですけど、あと3日あるからどっか行こうか迷っている最中です。。


 ちなみにこれはあまり関係ないのですけど、今日はおうちに1人ボッチ。。

 両親は新潟へ行っています。。

 祖母の新盆。。

 なんか、変な1日だったので、いっそ今夜はぼんやりいろいろなモノに浸りたいと思います。。

 それでは~