2度目での鉄道博物館。。

 こんばんは。。ハロウィンとかダンスとか現代っこの気持ちがわからないmartです。。

 別に嫌いなワケじゃないんです。。

 むしろ、仮装してる人とか踊っている人とか楽しそうにやっているのを見るのは結構好きなほうです。。

 だけど、いざ自分が仮装せいとか、踊れ~とか言われたら「いや、ムリっす!!」と言ってしまいます。。

 なんで、みんなあんな楽しんで人前でできるのでしょうか??

 10代・20代の自分でも想像つかないので、若さというより、世代ですね・・これは・・きっと。。



 
 さて、今日は塾が休みだったので、出かけてきました!!

 最近、リニューアルした鉄道博物館へ!!

イメージ 1


 前に行ったのは10年ぐらい前。。

 もうほとんど記憶に残っておりません・・

 なので、今日はほとんど初めてな気分で行ってきました。。


 どんなトコだったっけな~・・と思いながら入って行ったら、初っ端からビックリしました!!

 いきなり1号機関車!!

イメージ 2


 日本に初めて輸入された機関車です。。

 これが残っていることすら知らず、しかもここにあるとは思っていなかったので・・汗

 端から端まで写真撮りまくりましたよ。。笑


 0系やブルートレインあさかぜなど自分が小さい時に走っていたスター列車をじっくりと眺め・・

イメージ 3


イメージ 4


 Maxや400系など自分がどっぷり電車好きだったころの車両を撮りまくり・・

イメージ 5


イメージ 6


 E5系のような現代の人気者にも思いをはせながら・・

イメージ 7


 途中、機関車の転車台を回すイベントはすごかった。。汗

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


 屋内で、しかもあんな間近で回るのはとても見ごたえのあるモノでした。。


 そして、この場所で一番好きな車両・・

 200系!!

イメージ 11


 これは初期の上越新幹線に使われていた車両で、自分が初めて1人で新潟に行った時に乗った新幹線です!!

 いつの間に引退してしまい、ホントにここでしか会えない思い出の車両です。。

 何度これを鉄道図鑑で見たことか・・汗

 今でも、写真が浮かぶくらいですからね~爆

 おまけに「どこまでも~・・」とglobeの曲が浮かんできます。。笑

 これをバチバチ撮りまくってたら、14時から連結部分を開くイベントをやるという告知を発見。。

 行かないワケないじゃないですか~??笑

 もう、10分前からスタンバって、子供と並んで最前列で観てましたよ~爆

イメージ 12


 この連結器はむしろ現役で走っていた時は絶対に見られない瞬間なので、感無量でした。。

 静かにすーっと出てくるのかと思ったら、結構荒々しい出方でした。。汗

 解説含め20分間。。熱心に見入ってました。。

 あ~あの時乗った電車にこんな仕掛けがあったんだな~と思いながら。。

 なんか、200系だけでムッサ長く書いてしまいましたね。。汗


 とりあえず、すべての電車の中でこの電車が一番好きなのです!!

 200系に気を取られたワケではないのですが、今、思ってみるとあれ見てなかった~とかこれ見てなかった~とかあるから、またいつか行ってみたいと思います。。笑

 それでは~