石垣・竹富島 2018年 3。。

 こんにちは。。南国から帰ってきて日焼けして肌がかゆいのに、3枚着なきゃ寒いという状況に笑いと悔しさしかないmartです。。

 あとどのくらい続くのだろー??

 もう、どうにかしてくれ。。笑




 さて、石垣・竹富島3日目。。

 10月17日 (水)

 この日は朝から雨。。

 ということで、午前中はホテル待機。。爆


 13時頃になって、のそのそとホテルを出発。。

 昼間しか開いてないラーメン屋へ。。笑

 味は可もなく不可もなく。。

 接客も可もなく不可もなく。。

 みたいな場所でした。。笑


 歩いて、フェリーターミナルへ。。

 ここから船で竹富島へ。。

 この日はどう転んでも曇天。。

 太陽が顔を出す隙もないくらい空一面の灰色。。

 海も荒れてまして、船がグラングラン揺れるような航海。。笑

イメージ 1


 半分アトラクション化してて、波で上下するたびに船内でおー!!と歓声(?)が上がるくらいでした。。爆


 15分ほどで竹富島に到着。。

 着いたときに小雨と強風が吹くバッドコンディションに。。

 観光を終えて船で帰る人達がつくる行列を横目に見ながら、なんだか哀れまれているような被害妄想・・爆

 レンタサイクル屋行きのバスに乗り込む。。

 自分以外はカップル1組のみ。。爆

 さすがに心細い。。

 まぁいいや。。ここでも雨合羽かぶりながら、自転車で疾走してやるー!!と開き直る。。笑


 バスですぐにレンタサイクル屋へ到着。。

 ここも充電旅の受け売り。。笑

 受付に移動して、カップルの女の人のほうが電動アシスト付きにしようかどうしようか悶々と悩んでいる。。笑

 そして、自分も悩む。。

 1時間300円と500円の差。。

 結局、彼女さんのほうは彼氏の「もう、電動にしちゃえばいいじゃん・・」の一言で電動に決定。。笑

 自分も~と思っていたら、持って行った割引券が普通の自転車にしか適用されないらしく、強制的に決定。。爆

 よろしいですか??と店員さんに確認された時もしれっと「当り前じゃないですか~!!」という顔をしながら、「大丈夫です!!笑」と答えてみました。。


 いざ、出発してみたら、思った以上にキツい。。

 普通の自転車どころか、オモシかサビでもあるんじゃねーかというぐらいキツい・・汗

 もう、後悔の嵐で、必死こいて漕ぎましたよ~

 しかも、出だしから道間違えるわ~またいつのまにか逆走してるわ~で大変でした‥汗

 単純な道のハズですけど、地図と縮尺が全然一致しないので、しばらくいかないと合ってるか間違っているかわからないのです。。涙


 ともあれ、カイジ浜というおすすめの場所に到着。。

 ここは星の砂が有名らしい。。

 着いたら、絶景ではなく、みんな下を見ながら何か拾ってた。。

 自分はなんでこんなところに来たのだろう??

 雨と汗と闘いながら辿り着いた場所が全く興味のわかない場所で残念極まりない。。

 そんな後悔を解消させる間もなく次の場所へ!!爆


 次が竹富島の目的地、コンドイビーチ。。

 充電旅で出川さんがおすすめしてた場所。。

 テレビで見てた時はまぁまぁな晴れだったにも関わらず「これでまだ最高の20%ぐらいしか景色がよくない」と言い放つほど。。

 それに比べてこの日は小雨交じりの曇天。。

 絶景どころか不吉な予感が漂っているような雲に囲まれていましたが、それでもそれなりに海はキレイでした。。

イメージ 2


 昨日の川平にはかなり劣るモノのそれなりに一番きれいな海のオーラは感じられました。。

 ここが今回最後の観光地だったので、ここで音楽聞きながらボーっとしていました。。


 しばらく、この景色を眺めて帰路に。。

 その途中、水牛に遭遇。。

イメージ 3


イメージ 4


 あっ、ここも充電旅に映ってたな~と思いつつ、竹富島というとこっちのイメージのほうが強かったので、逆に倦厭してたというのがありまして・・

 いくら牛歩という言葉があるぐらいゆっくりでも、自分のペースでもコースでもないトコを巡るのは少し抵抗があったのです。。

 なので、今回は自転車にしました。。

 そして自転車で正解でした。。


 少し雨が降っていた上、体力的にキツかったですが、歩くより、早くて楽だし、時間も調整しやすいし。。

 約1時間半の周遊で竹富島終了。。


 でも、実はこの時未練タラタラでした。。笑

 天気が良ければ、あのテレビで見たような景色が見れたのに~って。。

 だから、次の日の朝一で来れないかな~と考え始めていたのです。。

 そんな思いをグルグルとまといながら、レンタサイクル屋へ到着。。

 そしたら、お会計するトコにこれがあって(笑)店員さんに聞いて、写真でパシャリ。。

イメージ 5


 それで、自分がこれを観てここに来たという旨を伝えて、店員さんとこの話になったので、この時のこととかをいろいろ聞かせてもらいました。。

 でも、この時ほど天気が良くないので、残念だってことになって

明日の朝一何時なら来れますか~??

 って聞いてみたら、7時半の船で来てくれれば、自転車貸せるってことになって

晴れたら来ますね~

 ということに。。

 また、バスで港まで送ってもらって、コンビニで夕飯買って(笑)ホテルへ。。


 そして、翌朝。。朝6時に起きて、カーテンを開けて、どーだ!!と思ったら・・

雨が降ってました~涙



 もう、この瞬間にやる気を失い、10時までグダグダ過ごしていました。。笑

 曇り空の下またバスターミナルまでの道を荷物を持ってテクテク。。

 皮肉にも日差しが出ていないので、体力的には全く大丈夫でしたけど、気持ち的には天気は悪いはこれから神奈川に戻るわ、その消化試合みたいな気分でドンマイな状況でした。。

 しかも帰りの飛行機は後方の窓側取ったハズがなぜか翼の真横になっていて、景色があまりよく見えませんでした・・涙

 いつの間にか機種が変更になって、座席も替わったらしい。。

 そういえば、そんなメールが届いたような・・爆

 最後に着陸間際に撮った写真をアップ!!

イメージ 6



 東京は半袖で涼しい程度だったのですが、羽田のバス乗り場の時に自分の横に並んだ人が厚着して白い恋人持ってたのがなんか面白かったです。。

 今回は目当ての天体観測も竹富島も残念なことになっちゃいましたけど、行った価値は十分にありました。。

 あの海を数年に一回でも見られるのは幸せだし、テレビ見ていったせいか前回よりも石垣島というトコに親しみを湧いてきた気がします。。

 それに、今回で全部が見られていたら、次来るの優先順位は低くて何年後かということになっていたけど、リベンジは来年!!ってもう沖縄にいる時点で決めたので、そんなに残念な気もしなければ、後悔もありませんでした。。

 来年、絶対また石垣・竹富島行ってやるー!!笑

 それでは~