石垣・竹富島 2018年 2。。

 こんにちは。。あらすじにはファンタジーと書いてあったモノがなぜこのミス大賞に選ばれているのかよく分からないmartです。。


 「四日間の奇跡」という本を読んだのですけど、どう考えてもファンタジーなのですよ。。

 このミス大賞に選ばれたからという理由で購入し、最初からずーっとどこにトリックがあるのか注意深く読んでいたのですが、事件もなければ犯人もいない。。爆

 トリックもなければ、どんでん返しもない・・

 読み終えて、はてこの作品はいったい何だったのだろう??と考えさせられる・・

 それが最大の仕掛けだったのだと納得する・・なワケないだろー!!笑

 少し、話が「さよならドビュッシー」に似てたので、もしかして・・ということも疑ったのですが、普通に単なるファンタジー要素で終わってしまいました。。

 まぁドンマイです。。たまにはこうゆうこともありますよね。。

 それが、本との出会いの悪いところでもあり、いいところでもある。。




 さて、石垣・竹富島旅行 2日目。。

 10月16日 (火)


 この日は唯一の晴れの日。。

 なかなか雲は多かったですが、焼けるのには十分。。(いや、日焼けが目的ではないけど・・)


 前日、早く寝たおかげで、7時にはパッチリ。。

 ホテルの朝食食べたら、すぐに出発しました。。

 この日はバイクで石垣島を一周。。

 島の真ん中を突っ切って、向かい側の海岸へ。。

 前回、回った時とほぼ同じコース。。


 地図で入念に道を調べて行ったハズなんですけど、迷うっていうね・・

 今、改めてgoogleマップで確かめたら、どこで間違えたかはっきりしたのだけど、改めて「これは間違えるよ~」って感じでした。。笑

 確か、前回もここで道に迷っていたような・・

 なんか似たような建造物が見えて、デジャビュってたもん。。爆

 道を間違えたせいで、あらぬ方向に行ってしまい(ほぼ逆走)、15分ぐらいロスしました・・


 ともあれ、到着。。1カ所目は玉取崎。。

 どちらかというとここは時間があったから寄ったという場所だったので、あまり期待していなかったのですが、朝早いということもあって、観光客は自分一人だけ!!爆

 前回来たときはそれなりに人がいたので、ホントにラッキーでした。。

 そして、その場所からのこの日1枚目をパシャリ。。

イメージ 1


やっぱり、沖縄すげー!!

 と感嘆せずにはいられない絶景。。

イメージ 2


 当たり前ですけど、実際その場で見るともっと雄大ですし、空気も独特です。。

 写真をいくらキレイに撮っても、これ帰って寒いトコとかで見たら全然伝わらないな~と思いながら撮っていました。。


 次に北端の平久保へ。。

イメージ 3


イメージ 4


 ここも朝早いおかげで、自分以外1人しかいませんでした。。

 ここが充電旅の出発地点だったので、改めて映像で確認。。笑

 同じ場所で、その映像見るってのはなかなか不思議な感覚でした。。

 シンクロしている気分と言いましょうか・・汗

 ちなみに自分が見たのは再放送で、実際は去年の7月に収録されたモノなので、なかなか時間経っているのですけどね・・


 ここから、南下。。

 途中、テレビで映った場所や景色がいい場所に寄り道したり、休憩したりしながら、ゆっくり島を満喫しておりました。。

 この時間が今回の旅で、一番沖縄を満喫していた時間ですね。。笑

 1時間半ぐらい掛けて、川平に到着。。

 石垣島と言えばここ!!みたいな場所です。。

イメージ 5


 正直、時々太陽が隠れるぐらいの天気だったので、あまり期待していなかったのですけど、やっぱりここは健在でした。。笑

キレイ!!美しー!!そして、眩しー!!

 太陽が白砂に反射して、下見てても眩しくて、まっとうに目を開けてられないのですよ~

 石垣島の最大の目的はここで平井堅の「楽園」を聴くこと。。笑

あ~ヤバイ・・気持ちよすぎる。。

 今なら、死んでもいい。。と毎度思える場所です。。爆

 展望台に移動して、お決まりのアングルからパシャリ。。

イメージ 6


イメージ 7



 さて、ここで実は見たい場所は終了。。爆

 あとは時間が余ったので、寄り道程度にバンナ岳に行ってみました。。

 ホントは星を見に来る時に行こうかと思っていたので、もしかしたら明日・あさって来るかもということで、その下見も兼ねて。。

 看板に頼って、近道らしきトコに突っ込んでみたら、山羊がいるような未舗装の道に突っ込んでしまい・・

 迷っては折り返しを重ねて、ようやく山ルートに入ることができました。。

 100ccのバイクで登ったのですけど、なかなか勾配がきつく、ホントに途中で止まるかと思いました。。汗

 無事、展望台に着いたのですが、ここは真昼間なのに無人。。

 やっぱり、あまり有名じゃないトコ=そんなに景色がよくないトコと思って展望台に上ってみたのですけどね・・

 とんでもない!!絶景じゃないですか~

イメージ 8


 島を一望だきて、広大な陸地とそれよりもっと広大な沖縄の海が広がっているではありませんかー!!

 えっ??これを一人占めしていいの??と思いながらも、絶景を堪能しておりました。。

 恐るべしバンナ岳。。汗

 ちなみにここでバイクと絶景をパシャリ。。

イメージ 9


 横に立っている方はもちろん僕ではありません。。笑

 うん。。ここは行って良かった。。


 今度こそ一周終了。。

 14時ころにはホテルに戻っておりました。。爆

 ホテルでグタ~として、夕方バイク返却がてら夕飯を食べに行くことに。。


 実は石垣島に来て一番困るのがこの食事!!

 島の名産は石垣牛で、ホントにどこも石垣牛かソーキそば屋しかないんです!!

 石垣牛は高いか、変な料理のされかたしてるし、ソーキそばは苦手だし・・

 必死にラーメン屋やら中華料理をスマホで探したのです。。

 しかし、検索したトコ、訪れたトコ・・

 ラーメン屋 11~16時 営業

 中華料理屋 本日の食材は尽きましたので、営業を終了いたします。。

 定食屋  10月15~17日は臨時休業させていただきます。。

 みたいなところばっかなのですよー!!爆


 そんで、ホントに一軒もまともな飯屋が開いていなかったので、どうしたかといいますと・・

 あろうことか3晩3食分コンビニ食にしました!!爆

 お湯でできるリゾットみたいなモノがあったので、それを重宝しておりました。。爆

 ここまで困るとは思いもしませんでした・・汗


 なんで、ファーストフードや牛丼屋とかのチェーン店がないんだろ??

 ちなみにコンビニはファミマだけが中心街に点在しております。。

 もう、いっそ自分が定食屋でも出店してしまおうかしらん??爆

 味はともかく、ニーズは高いハズ!!笑

 これで2日目終了。。

 次は3日目~