広島・名古屋 2

こんにちは。。思わぬ連投になってしまったmartです。。

たぶん、量的には入るのですが、テンションがまるで違う投稿になりそうだったので、切りました。。

広島・名古屋旅行の続きです。。

原爆ドームから広島駅に戻って、お昼ごはんを食べました。。

広島風お好み焼き。。

ネギ盛っていう自分にピッタリなモノがあったので、それを注文。。

出来上がりがこちら。。

ヤバい・・見てるだけで幸せ。。笑

味は想像以上の美味しさ!!爆

美味しいとは思っていましたが、ここまで美味しいとは・・

しつこすぎない味の濃さで、かつほかの具の味も際立っているという微妙なバランス。。

これはいくらでも食べられるってヤツです。。爆

コテを使って、自分で切って食べるんですが、関東人なモノで慣れない×2。。汗

食べるのに使わない箸と二刀流で、あくせくして食べていました。。

でも、これも広島に来た目的の1つだったので、満足しました。。

お土産買って、新幹線で名古屋へ。。

指定席で窓側取ったのですが、広島駅を出るころにはゲリラ豪雨が降っていて、さっきまで晴れてたのに~恐ろしやー・・

豪雨の中、新幹線は出発。。

しばらく走ったら、雨は止んだのですが、所々で土砂が崩れているところがありまして・・

もちろん、このゲリラ豪雨のせいではなく、7月の西日本豪雨の爪痕だと思われます。。

新幹線で走っただけですが、広島・岡山の地形は山に沿って家、もしくは川の近くに家という立地がほとんどで、これは雨が降れば大惨事になるな~と思う場所ばかりでした。。

逆に崩れていないところが多くて、不思議と思ったぐらいです。。

おとといは台風で関空水没、今日は北海道で大地震。。

日本ってすさまじい場所ですね。。

たまたま自分がいる神奈川は何も起きていないけど、うちは関東大震災を引き起こしたプレート境界から、10㎞ぐらいしか離れていないので、同じことが起きたら震度7は確実だと言われています。。

職場の塾も海側だから、実は津波を恐れなきゃいけない場所だし。。

原爆ドームとは全く別の意味で、今の平和のほうがたまたまと思っていなければいけないのでしょうね。。

さて、姫路城・京都タワーを拝んでたらあっという間に名古屋に到着。。

広島からたったの2時間でついてしまうのです。。爆

ホテルに荷物置いて、早速手羽先食べに行きました。。

今回はあまり体に合わなくて、1時間ぐらいで出てきてしまいました。。

ホテルに戻って爆睡して、翌朝。。

8月29日 (水)

この日は名古屋観光。。

何度目だ!?と思いつつ、今回は観光地ではなく、聖地巡りに来ました。。

前回の名古屋旅行でたまたま森博嗣の小説の舞台に行けたので、今回は別の本の舞台に行くことにしました。。

今回は

この事件の現場となった、牧野ヶ池緑地へ。。

小説では滝野ヶ池になっていましたが、ネットで突き止めました。。笑

名古屋駅から地下鉄とバスを乗り継いで、40~50分ぐらいかけてたどり着いた場所。。

公園になっていますが、平日の午前中なので、あまり人はおらず、のんびり一人で散歩しました。。

歩きながら、妄想を繰り広げ・・

ここで、萌絵ちゃんと犀川先生が話したのか~

あそこが事件になったマジックショーが行われた場所だな~

とイメージしながら。。

ただ、予想外だったのは池が思いのほか広かったこと。。爆

行かなくてもいい方向に突っ込んでしまい、どうせなら1周しようと思ったら、1周5kmもあって、途中でばてました。。汗

森林の中とはいえ、太陽ガンガンに照り付ける真夏の天気の中、あれはキツかったです。。涙

途中で、日陰のベンチでその本を取り出して、休憩がてら読んでいました。。

現場で読むと全然リアリティーが違って、登場人物の気持ちに感情移入することができました。。

バテバテになりながら、3/4周したところで、近くにバス停があることを見つけ、そのまま帰ることにしました。。笑

名駅に戻って、矢場トンで味噌カツ丼を食べました。。

こちらもネギ盛で。。笑

最初はこのバテバテの状態で、こんなこってりしたモノ食べられるものか~と思いましたが、意外と最後まで書き込むことができました。。笑

そこから、新幹線乗って無事家まで帰ってきました。。

とっても濃い3日間の旅になりました。。