新潟・山形旅行。。

こんばんは。。毎年行ってる旅行博のクオリティーが年々下がっているような気がしてならないmartです。。

人がワラワラいて、パンフレット配って、狭いステージで見世物やって・・

ほとんどが要らないパンフレットで荷物がいっぱいになり、立ち止まるにも人が多くて、狭くて、ベンチもありゃしない。。

ホントに今年のは無意味に疲れに行っただけでした。。汗

来年はいかないゾー!!

その代わり、違うイベントにも行ってみようかしらん??

さて、旅行博にはゲンナリしましたが、旅行は飽きずに行っています。。

うちの塾では3連休がない代わりに水曜日から今日まで5連休でした。。

この機を逃すものかと若干、ヤケクソで旅行に行ってきました。。

今回は山形。。

ここ数年でテレビで見て気に入った場所が2カ所ありまして。。

ただ、日本海側なので、新幹線は通ってなくて、飛行機も高くて・・

長い間保留にしていました。。

今回も行き方がネックだったんですけど、いろいろ検討した結果、バスで新潟まで行って一泊するという、自分にとって悪魔的な方法を思いついてしまい、それを採用しました。。笑

新潟を使うこと自体禁忌を犯す気がするんですけど、昔行っていたのと同じ高速道路で行くというのもネックでした。。

最近、新潟に行くとなると、もっぱら新幹線を利用していまして、新幹線でなら1年前に祖母が亡くなった時に行っているのですが・・

関越使っていくのがね~笑

これはもう最後の機会かもしれないということで、逆に全力でその旅程にかけることにしました。。

まず、日の入りの時間を調べて、ちょうど燕三条の辺りを通るようなバスを選択。。

席も進行方向右側。。

ここまで綿密な準備をこなして、当日。。

最終目的地は山形と分かっていても、新潟に行くということで、ド緊張。。爆

おかげで、トイレが近い×2。。

40分に一回ぐらいのペースでトイレに行っておりました。。爆

池袋からバスに乗って、約50分後関越自動車道。。

ここからは記憶を辿りながら、ここでこんな気持ちになってたとか、そろそろ新幹線と交差するとか・・自分の世界に入っていました。。

ICやSAなども新潟との距離を測る重要な役割があって、ここらへんでお昼ご飯食べたな~って思ったり、そろそろ上信越道との分岐だな~などなど・・

出発から2時間後。。関越トンネル。。

群馬県新潟県の境を見逃さないようにじっと壁面を見つめ、見えた瞬間は「あ~こんな気持ちか~」って自分の気持ちを再生してました。。笑

新潟県に入り、トンネルを抜けた映像から、山間を抜けて越後平野に下るまで。。

一つ一つ新潟へたどり着くまでの儀式のようなモノをこなして、16時ころ燕三条の辺りを通過。。

見渡す限りの田んぼと新幹線の線路、弥彦山、夕陽。。

でも、お盆に帰ったあの時の風景とちょっと違う感じがしました。。

すでに刈り取られた田んぼがあって、色の統一感がなかったせいかと・・
 でも、ここまで来たら終点はもうすぐ。。

北陸道を終え、ビッグスワンの傍を抜けて、新潟駅到着。。

いや~新潟来ちゃったよ~

あまりのテンションに夕飯食べに行くついでに万代橋と朱鷺メッセに行っちゃいました。。

どちらも夜景がキレイでした。。

翌日は朝一の特急で鶴岡に。。

実はここの序盤でイトコの家の最寄り駅を通るのです。。

去年の夏にこの線路の各停でその駅に来ているので、風景も鮮明で。。

逆に通過するの初めてで、なんだか複雑な気持ちになりました。。

これも、通過する瞬間を見逃さないように刮目していました。。爆

あ~ここから車で15分かーって。。笑

その駅を過ぎ、30分後ぐらいには海沿いの線路に。。

昔、そのあたりに海水浴に来ていたのですけど、自分は海水浴より、その海沿いを走る列車に気を取られていたのを覚えています。。笑

いつか特急列車で、ここを通ってやるんだ!!って。。笑

幼いころの夢が一つ叶いました。。

今の自分が通っても贅沢と感じるのですから、その時の自分が乗っていたら、もうヤバかったんでしょうね。。笑

むしろ、その時の自分を乗せてあげたいです。。爆

しばらく海沿いを走り、鶴岡に到着。。

ここからはバス。。

鶴岡市で見たいところが2件あったのですが、最初は羽黒山五重塔。。

ここは昔ドラマで出てきて、こんな林の奥に五重塔がある場所があるんだ~と驚いたモノです。。

最近では出川さんの充電旅にも登場して、中が開かれていると知ったのですぐにでも行こうと思いました。。

実際行ってみると、思った以上に山の中にあって、たどり着くまでがプチハイキングみたいで気持ちよかったです。。

中はガイドの方の説明があって、心柱が1層にないというのに驚きました。。

次に行ったのが加茂水族館。。

ここもテレビで紹介されて、クラゲの大水槽を目当てにやってきたのですが、普通に水族館の展示が面白かったです。。

大きいし、キレイに見えてこんなにも心揺さぶられるものか~と感心したほどです。。

クラゲの餌やりや生態についての説明だったり、思った以上に興味をそそられる場所でした。。

そして、メインの大水槽は度肝を抜かれました。。

テレビで見たのより全然迫力がデカい!!

あまりの大きさとクラゲの多さにビックリですよ。。

一枚の画面に収めてしまえばそれまでですが、生で観てるとホントに海の中にいるみたいな気分になります!!

何分見てても飽きませんでした。。

すべて見終わって、バスを乗り継いで山形駅へ。。

この日は駅近くのホテルに泊まって、ホントは次の日も観光しようと思っていたのですが、あいにく目予想だったので、断念して翌日の新幹線で帰ることにしました。。

この旅の最後の目的として、山形新幹線に乗るということでした。。

自分は北海道・秋田・上越・北陸・東海道・山陽新幹線には乗ったことあって、残るは山形と九州だけなのです。。

山形新幹線は何十年も前からあるのに乗る機会がなかったモノなので、今回はテンション上がりました。。笑

コンセントが全席についていて、隣も来なかったので、思う存分くつろいでいました。。

福島までの在来線部分でも思ったよりスピード出すんだな~とは思ったんですけど、東北新幹線区間に入ったら比べ物にならないぐらい速くなって、「こいつこんなに出せたのか~」って驚いてしまいました。。

時間が余ったので、東京駅で本やら服やらお買い物して帰りました。。笑

これで今月の旅行終了。。

次は1か月後だ~