親不知の大移動。。

 こんばんは。。パスポートを更新しようとしたら、残存期限は切り捨てと言われたmartです。。涙


 残り半年あるけど、1年前から更新できると聞いていたので、早めに更新することに。。

 期限切れになってしまうと再発行するために住民票を準備しなければいけないので、今のうちと思ったのが裏目に出ました。。笑

 ただ、計算してみると500円分くらいの損なので、それほど大きいものではありません。。

 手続きはしたので、あとは取りに行くだけです。。

 海外に行く予定もないのですが、なかなか予定が空かないので、だいぶ先になりそうですけど・・




 さて、今日は久しぶりに歯医者のお話。。


 7,8年に1度くらいのペースで行ってるらしいです。。

 今回は左の下の歯に違和感があるので、診てもらいました。。

 痛みというほどでもなく、なんか歯の下に何かくっついているような感じ。。笑

 しかも、頻度がまちまちで、数か月なかったり、数日で再発したり、ちょっとで終わったり、何日も続いたり・・

 虫歯の前兆かと思って、行かなくちゃと思い続け早半年以上。。爆

 ようやく予約を取って行ってみたのですけど、どうやら虫歯じゃないみたいで・・歯科助手の方も首をかしげる感じ。。


 「レントゲン撮ってみましょう。。」ということで、その歯の周りだけ撮影してみると、下に薄く白い影が。。

 「こりゃなんじゃ??」ということになり、今度は歯の全体を撮影することに。。

 そうすると、原因がわかりました。。

 先生の開口一番は「martさん、すごいことになっていますよ!!」

 えっ!?恐っ!?

 何かといいますと・・親不知です。。

 「あれか~!?」と・・思い当たる節が。。笑

 実は10年くらい前に受診した際、レントゲンに親不知が映っていたのです。。

 その時は左の奥歯にありまして、特に痛みも違和感がなかったのです。。


 先生は「今これを抜くとなると、顎からの外科手術になり、悪いことに顔面神経が近くにあるので、手術では麻痺というリスクがあります。。だから、特に痛みとかないのならこのまま放っておきましょう。。たぶん、出てくることはないと思うのですけど・・」

 ということを教えてくださったのです。。その言葉におびえながら、過ごすこと10年。。笑

 その親不知がなんと、上ではなく横に移動したというのです!!

 そして、今いるところが10年前に銀歯に差し替えたところ。。

 上の歯との噛み合わせの問題で下にある親不知を圧迫して、違和感になっているということでした。。


 先生イワク「こんな現象初めて見た」とのこと。。笑

 「どうしよう・・??」と先生も悩まれた結果、銀歯を少し削って整形し、上の歯との噛み合わせをよくして、親不知を圧迫しないような処置をするとのこと。。

 ちなみにこの時点でこの親不知を手術するなら、口の中から出せるので、神経に触れなくて済むとのこと。。

 どちらにしろ、これで最悪の事態は免れたので、ホントに安心しました。。

 削ってもらい、違和感が出ることはほとんどなくなりました。。

 出ても、虫歯でもなく、処置しようとしたらいつでも抜けるという安心感があり、あまり気にならなくなりました。。爆

 果たして、この親不知はこの先どんな動きをするのでしょうか??笑

 それでは~