卒研始動。。

 こんばんは。。たかだか2,3日ぶりなのに、かなりお久しぶりです。。


 えっと~ここ2日程、大学のことで、いろいろと忙しかったです。。


 それは・・

卒研



 今週に入りまして、いよいよガイダンスが始まりました。。

 僕らにとっては、卒研への第一歩を踏み出しました。。

 我が校の物理学科には驚くことに

ゼミというのがありません!!

 卒研一発勝負です。。汗

 なので、逆に言うと、これ1本に全精力をかけるという一大イベントなのです!!


 「卒研ガイダンス」と言うのは、卒研担当の先生方がそれぞれの研究室のテーマをプレゼンしてもらえるというモノです。。


 しかし、僕はこのガイダンスを聞く前に、とっくの昔に卒研のテーマを決めておりました。。


中学生のときから。。


 というのも、中学生のある時期にちょっと凹んだ日々があったのですけど、その時に偶然に読んだ、科学雑誌「Ne○ton」というのに書いてあった、あるテーマにハマり、
その道に進みたい!!

と思っておりました。。

 前のブログでも似たよーなこと書いたかもしれませんが、一応詳しく書かせていただきます。。


 そのテーマとは・・



 用はタイムマシンのお話です。。


物質とは何か??

空間とは何か??

時間とは何か??

 これらが解明されたとき、もしかするとタイムマシンができるかもしれません!!

生物分野での究極はクローン

 だとすると、
物理分野での究極はタイムマシーン

 だと思うのです。。


 生命が生まれる前から、ずーーっとあるモノなのに、未だ全く太刀打ちできていない「時間」というモノに、僕は挑みたいと思っているのです。。


 人間が唯一逆らえないモノといわれると、逆に対抗意識が燃えてきます。。笑


 そうそう。。ガイダンスの話に戻しまして・・

 そんなワケで大体めぼしがついているので、出席するプレゼンは最低限のモノに絞りました。。


 他には最近、「原子核物理」というのにも興味を持ち始めた今日この頃。。

 「物質とは何か??」に通じるモノがあるからね。。

 そんなワケで、ガイダンスを終えて、今日は「相対性理論」と「原子核物理」の先生の研究室に面接に言ってまいりました。。

 一応、卒研希望するところは一通り面接に来るというのが原則なのだそーです。。


 で、相対性理論の先生のところでは少し面白い話が聞けました。。


 僕は元々、今通っている私立大学の大学院には進学せず、国公立の大学院を希望するとの意向を伝えたら、その先生もそれを勧めてくれました。。

 というのも、なんとうちの大学には「相対性理論」を全うに研究している先生がおられないとのこと。。


 ちなみにその卒研の先生は「素粒子物理学」の方。。


 なので、全うに「相対性理論」をお勉強したいなら、ぜひ国公立大学の大学院へ行ってくださいとのこと。。


 もちろん、卒研では「相対性理論」について、大学院行ってもついて行けるレベルまでは教えてくれるし、それなりの協力もしてくれるとのこと。。


 元々、この先生の「相対性理論入門」みたいな講義を聞いて

やっぱり相対性理論面白い

ってのが分かったし

この先生の性格と教え方が自分に合っている

 と感じてもいました。。

 まだ希望の用紙すら出してない段階だけど、もしこの人の下で1年間勉強できるなら、すっごく一生懸命、楽しくできそーだなと思います!!

そして、絶対に卒研も大学院も合格をもらう!!