名古屋旅行記。。 後編

イメージ 1

イメージ 2

さて、犬山城を後にして、またJRの駅まで歩きました。。爆

 しかも、途中まで道間違えたし・・(えっ!?)


 30分以上かけて、駅に戻り、今度は熱田駅へ。。 (今度は眠らなかったよ!!笑。。)


 熱田といえば、熱田神宮。。 (↑写真掲載)

 「熱田駅」っていうぐらいだから、熱田神宮にすっごい近いんだろーな~と思ったのですけどね・・


 これまた、駅から全然着きやしねー・・

 イヤ。。正確には間近までだったらすぐなんですよ。。

 でもね、入り口がないの。。涙


 すんげー遠回りした感じで、やっとこさ入り口発見!!

 (もう無理。。倒れる。。ニュースに載っちゃう。。)みたいなことをシリアスに考えながらも、水分だけで持たせた!!爆


 ようやく熱田神宮に入り、すぐに並木道。。


 イカにも「参道」って感じの道でとっても心地よかったです。。

 1800年の歴史(?)がある神社で、ここには草薙の剣が納められているのです!!

 もちろん実際に、それを拝むことはできないのですがね。。


 でも、日本書紀にも出てくるお話がこの地と関連してると思うと、なんか不思議な気持ちになります。。

 まぁぶっちゃけ、この時の自分にそんな味わいを堪能する余裕はなかったのですがね!!


 参道を通って、お参りはしたのですが、宝物館へ行くのは命を考え、すっ飛ばしました。。爆

 (またいつか来てやる!!)

 そんな野望を残し、熱田神宮を去り、熱田駅に行って、名古屋駅へ。。


 さぁ、お昼ご飯だ!!

 実はこの日、ここまで 何も食べていません。。(バカだ。。)


 イヤ。。元々最近、朝は食欲がなくて、少しずらして食べるんですよ。。

 でも、この日は朝の大須観音までで・・(朝だ~!!名古屋だ~!!太陽だ~!!)みたいな気分だったので、(食べなくても生きていける!!)と思ったんですよ。。

 お金もないし??笑。。


 そしたら、歩くたびに、食欲がますますなくなってく来て、今は「ひつまぶし」なんて食えねー


 そこで、(「冷やしそば」なら食える!!)と思い、名古屋駅着いて、即行、高○屋に入り、13階の高級おそば屋さんへ。。

 しかし・・高い。。だって、ざるそば1000円ですよ!?

 (そんなもん食えるかぁー!?)ってことで、駅を彷徨うことに。。


 運良く近くで見つけた駅そば屋にて、冷やしとろろそば大盛をいただくことに。。

 (これ大盛かよ!?)(名古屋まで来て、駅そばかよ!?)とは思いましたが、食べれることの幸せを噛み締め、豪快にいただかせてもらいました。。笑


 食べ終わって、まだまだ時間があるので、少しどっかで休もーかと思ったのですが・・

 待合室がない。。ベンチすらない。。

 (名古屋はマジで自分にケンカ売ってるんじゃねーか!?)と思うぐらい、駅構内を隅々探しましたよ。。汗


 しかし、結局見つからず、諦めてホームのベンチに腰を下ろすことにしました。。

 「休み」たかったのですが・・(あち~!!うるせ~!!)みたいな感じで、居心地最悪でした。。


 そんでも、タオルで滴り落ちる汗をカバーして、1時間ぐらい寝ちゃいました。。爆


 まぁまぁ回復して、今回最後の観光地である東山タワーへ。。 (↑写真掲載)


 この日初めての地下鉄で、タワーの最寄り駅まで行きました。。


 「タワー」と名前が付くぐらいなのですから、駅を降りて、目の前にそびえ立っているのかと思ったのですが・・見えねー・・

 (ホントにここにあるのかよ!?)と少しキレ気味で、地図に示された道を行く・・

 しかし、名前はホントに合っていた。。

 「東山タワー」です。。

 「東山」です。。

 「山」です。。

 はい。。山です!!また登山です!!


 アスファルトの道なんですけどね、マジで山です。。汗

 本気で殺す気かと思いました。。


 1時間休んだと言っても、足はもう腐りかけてる状態。。爆

 くじけそーになりました。。涙

 だって、「タワー」っつーのに全然見えて来ないんだもん!?


 ようやく山のてっぺんに着いたのですが、そこは偏狭の地とも言うよーな、静かな場所。。

 (「タワー」どこだよ!?)と思ったら、目の前にいきなりドカーン!!爆。。

 高さ134mのタワーが林の向こうに突然出現いたしました。。汗

 間近で見たら、すんげーたけ~!!

 でも、人は少ない。。笑 (夕方18時頃。。)

 少し、入るのに躊躇いましたが、運よく家族連れが入って行ったので、僕もそれに続いて入場。。


 エレベーターで高さ100mの展望台へ。。

 展望台にもやっぱり人は少なかったのですが、カップルと家族連ればかりで、独り身は肩身が狭い。。笑

 夕日に染められた名古屋市外を見下ろすのはなかなか気持ちよいもので、ナゴヤドームが意外に近くにあって、今日もpekoさんが働いてるのかな~??とか考えておりました。。笑


 意外に最上階の展望台は落ち着かなくて、早々帰ろーとしたら、1階下の展望台はガラガラ。。

 ベンチもあることだし、冷房効いてるし、時間あるからここでしばらく休むことにしました。。

 この絶景を眼下に足を伸ばして休むことができるのはホント贅沢だと思いました。。


 30分近く、そこに座ってボーッとしてました。。


 時間は限りなくあるのですが、日が沈むと同時にそこを出て名古屋へ。。


 帰りの夜行バスでは僕が窓側だったのですが、始発だというのに、僕が行った頃には通路側のおっちゃんが寝ていて、「すみませ~ん!!」と声を掛けても起きてくれませんでした。。涙

 その時は強引にまたいだのですが、(こりゃトイレ近い自分にとっちゃあピンチだな~・・)と思いました。。


 しかしなんと、そのおっちゃん。。バスがサービスエリアに入るたびに起きて、僕が靴を履いたら、何も言うまもなく、スッとどいてくれたのです。。

 マジですんげーいいおっちゃんでした。。涙


 横浜駅に5時半過ぎについて、東海道線で帰ってきました。。

 今回の残金・・980円でした。。爆

 歩いた分、稼いだハズなのですが、その分ジュースを半端なくかったので、差し引き0・・むしろ赤字??爆


 ともあれ、今回のプチ一人旅も、なかなか面白かったです。。

 やっぱ1人だと際限なくがんばれちゃうから、楽しいけど危ないよね??笑

 あと次回、名古屋へ行くとしたら、季節は冬に行きたいと思います。。爆

 (2006年8月26日)