名古屋旅行記。。 前編

イメージ 1

イメージ 2

みなさん、ただいま~!!


 まぁおとといには神奈川に帰ってきてたのですけどね・・笑。。

 でも、バイトで忙しかったり、何やかんやの事情で更新遅れました。。すみません。。


 さてさて、『名古屋』へ行ってきたワケなのですけど、とりあえず・・暑かった!!汗。。

 名古屋の暑さってマジ半端ないですね・・

 本気で熱中症で倒れて、地元のテレビで報道されるかと思いましたよ。。笑


 ともあれ、出発から順を追って話したいと思います。。


 8月24日23:30。。

 冥王星が太陽系から外されたニュースを観て、かなり凹んだ気分で一人旅スタート。。笑

 最寄のJRの駅までブーンと原付で行って、コンビニ寄って、ジュース買って駅舎へ。。


 青春18切符なので、0時を過ぎなきゃ24日のスタンプを押されてしまうので、0:01に改札通過。。


 東海道線に乗って、小田原駅へ。。


 「ムーンライトながら」という夜行快速列車に乗るんですけどね・・その電車は東京ー小田原間は全席指定席で、僕が乗る小田原駅から一部自由席になるんですよ。。

 なので、小田原駅には自由席狙いで、並んでおるのですけど・・

 自分は1時間ぐらい前に小田原駅着けば、列の先頭になれると考えていたのですが・・大間違い。。

 僕が着いた、(小田原駅の)ホームには既に3,4人の列が!?

 いや、3,4人ぐらい・・という方もいらっしゃると思いますが、さっきも言ったとーり、小田原駅までの指定席券を取れている人がそこまで乗ってきていて、逆に小田原で自由席待ちに並んでいる人は指定席が取れなかった組なのです。。(僕もキャンセル待ちしましたが、取れませんでした。。)

 つまり、満席。。


 席が空いている可能性というのは、当日や前日になって、旅行の取消・変更が出て「ムーンライトながら」に乗らなくなって、キャンセルしに行くのは面倒臭いという人がいるかいないかという話で・・

 (指定席の料金は距離に関わらず310円。。キャンセル料(手数料)は210円。。つまり、キャンセルしても差し引き100円しか返ってこないのです。。)

 なので、それなりに可能性はあるのですが、経験上・・自由席待ちに並んでも、座れる人数というのは先頭の1人のみ。。


 それが、各ドアごとに3,4人ずつ並んでいるので・・なんと(大抵)20人以上座れないんです!!


 で、そーゆー人達はどーするかというと・・デッキ(ドアの目の前)に座り込んで寝る。。爆

 そんなワケで僕は自由席を諦めて、空きそーなデッキがある車両に並ぶことにしました。。(←これ上級者ね。。笑)


 1:04に「ムーンライトながら」が来て、なんとかいい感じのスペースがあるデッキ(の地べた)に座れたのですよ・・


 でも途中、体が通路を横断して、すんごい幅取るよーな大バカモノが現れまして、みなさん大迷惑。。

 そして、僕にとっても大迷惑。。笑

 おかげで、足が伸ばせなくなりました・・


 でも、僕とその大バカモノ以外のお客さんが途中で降りて行ったので、1時間ぐらいで、窮屈さはなくなりました。。


 浜松・豊橋駅で30分ずつぐらい停まるのですけどね、その間に先ほどの自由席のデッキの方に行ってみたのですよ。。

 そしたら、人がすし詰め状態!!

 みんな体育座りして、ひざ抱えて寝てるんですよ。。

 (あ~あんたらもこっち来ればいいのにね!!)

 と、親切なことを心で呟いて、僕は元のデッキの方で横になって寝る。。

 足も伸ばせて、気持ちええ~!!


 そんな感じで、名古屋まで合計で3時間は横になって眠れました。。


 8月25日6:05.。名古屋駅到着。。


 名古屋駅からは徒歩でテクテク「大須観音」という神社へ。。 (↑写真掲載)

 普通、名古屋駅からなら、地下鉄で行くよーな距離なんですけどね・・貧乏だし、時間はいっぱいあるし。。笑

 地図では「15分ぐらいで着くべ~!!」みたいな距離でして・・でも、まぁ着かないんですよ。。汗


 なんか、(朝だ~!!名古屋だ~!!太陽だ~!!)みたいな気分で、すっごいルンルンで歩いてたから、そんな疲れなかったのですけどね、30分以上は掛かりました。。爆


 大須観音を一回りして、お参りして、写真バチバチ撮って・・


 ねーちゃんに「大須観音の先の商店街はいいよ!!」と言われて、いったのですが・・空いてない!?

 そりゃ、そーだ。。なんてったって、時刻は朝7時前だもん。。爆


 そんで、帰りも時間あったのでテクテク名古屋駅まで徒歩。。

 帰りは違う道から帰ってみよーと思ったら、迷ったワケでもないのに、余計に遠くなって・・マジで朝の2時間で、体力1/3は消費してしまった状態。。汗


 名古屋駅に戻り、今度は電車で岐阜方面へ。。

 次の目的地は「犬山城」!! (↑写真掲載)


 岐阜行きの電車で寝てしまい、車掌さんに岐阜駅で起こされたのなんて言えねー・・爆。。

 車掌さん 「お客さん!!岐阜駅ですよ~」 

 me 「ふぁ・・??あ~!!はっ、はっ、はい~~!!!爆」


 岐阜駅乗換えで、JRで「犬山城」から1.5kmぐらいの駅に着く。。

 ホントはここから私鉄で、もう1駅行った駅が「犬山城」に最も近い駅なんですけどね・・

 ここでも「時間があるなら節約しよー!!」ってことで、JRの駅から「犬山城」まで歩いたのですよ。。汗


 しっかし、暑い!!

 高い建物なんてなく、国道沿いをスタスタ。。

 マジで(溶けるんじゃねーか!?)ってレベルの暑さです。。


 木曽川沿いの並木道は涼しくて、かなりよかったのですけどね、お城が「犬山城」というくらいなので、山のてっぺんにあるんですよ。。

 最後は登山ですよ!?爆

 もう、ワケもわからず、天守閣前の休憩所まで一気に登っちまおーと、我武者羅に登りました。。汗

 もう無理!!ってトコで休憩所にたどり着き、ジュース飲みながら、十数分休憩。。


 そんでもって、いよいよ天守閣!!


 このお城は日本で唯一の個人所有のお城で、かなり本来の姿に近い状態で残されております。。


 この「本来の姿」というのは・・みなさまお分かりになりますか??

 階段がムッサきついんです!!(敵に攻められたときに登りにくいというのと、上から攻撃しやすいという利点により。。)


 僕が行ったお城の中では、小田原城と姫路城がそれだったんですけど、一段が数十センチ。。

 手すりがないと登れないよーな階段です。。

 もう、ヤケになって裸足になって駆け上がりましたよ。。笑


 途中では歴代の城主の鎧や刀が展示されています。。

 何よりもウケたのが「メガネケース」。。笑

 江戸時代にこんなんあったのー!?とすっごく驚きました。。


 ゆっくり、ゆっくり観て回って、やっと天守閣のてっぺん。。

 見晴らしがよく、晴れていたので、遠くまでよく見えました。。


 近くにいた、ガイドのおっちゃんが天守閣から見える建物を細かく説明してくれました。。


 犬山城木曽川沿いにあるのですが、この木曽川岐阜県と愛知県の県境になっていて、犬山城は愛知県側にあります。。

 つまり、愛知県の片隅なのです。。
 
 しかし、その愛知県の片隅から、なんと名古屋駅の駅ビル(セントラルタワー)が見えるのです。。

 電車を乗り換え1時間も掛かったので(お~すげーあんなに遠くのモノが見えるよ~!!)と感動したのですけど、意外や意外。。ガイドのおっちゃんイワク、25km程しかないというお話。。笑


 その他にそこから見えたモノは小牧山。。

 あの「小牧・長久手の戦い」の小牧山です!!

 これまた、ガイドのおっちゃんイワク「実際には小牧山ではなく、(ここからは見えない)長久手で合戦は行われました。。」と聞いて、嬉しさ半減。。笑


 ともあれ、そのおっちゃんのおかげで感動は倍増しました!!

 やっぱ、知識があるとないとじゃ全然楽しみ方が違うね。。


 さてさて、ここいらが中間地点なので、一度切らせてただきます。。

 後編をお楽しみください。。 http://blogs.yahoo.co.jp/silverydragon1985/705097.html

(2006年8月16日)