ナプキンに残された暗号。。

 こんばんは。。実に5日ぶりの更新になるmartです。。

 実はおととい昨日と2連休(水曜日は元から休み。。木曜日は2限中2限休講。。)だったんですけど、なんか、休みの日ほどやることがいっぱいありまして・・汗


 昨日は高校友達のミヤマ君に会ってまいりました。。


 ミヤマ君はこのブログ2回目の登場。。

 前回は約1ヶ月前に大学の花火大会に行ってまいりました。。


 昨日は彼が仕事で忙しい日々を送る中で、時間を割いていただきました。。


 重力崩壊の時辺りに、ちょーど彼の誕生日だったので、お誕生日メールを送ったら、流れで「また最近、いろいろ起きた」ということを僕から送ったら、すぐに「話聞こーか??」と返してくれました。。涙

ホントにいい友人を持ったモノです!!



 で、昨日はお決まりのファミレス集合。。


7時間みっちり喋ってきました!!



 そのうち、1/3は僕の悩み相談。。2/3が○○の話。。

 僕の悩み相談と言うのは、このブログでお伝えしたよーな、距離重力崩壊のことです。。

 途中でミワから電話もあったりで、かなり盛り上がりましたが・・笑


 で、気になる○○の話ですが・・

?H1>物理です!!


 え~大学で習った物理を延々数時間に渡り・・爆


 イヤ、彼と僕は同じ高校だったんですけど、昔は彼が化学得意で、僕が物理得意でした。。


 でも、彼も僕も理系全般が好きなので、高校の時からお互いの化学と物理の話をしていました。。


 残念ながら、彼は高卒で就職してしまいましたが、未だに僕の物理話を熱心に聞いてくれます。。

 どのくらい熱心かといいますと・・


飲み屋で6時間ずーっと物理の話をしたこともあります!!



 何と言っても、僕も大学3年生ですからね~・・

素人に対してなら、どこまででも専門的(っぽく)話せます!!笑


で、昨日も光電効果・運動量保存則・モノポール・脱出速度・質量欠損・・

呪文ですね



  簡単に言うと

・ソーラーパワーはどーゆー原理か??

・『低反発クッション』に卵を落としても割れないのはなぜか??

リニアモーターカーはなぜ浮くのか??

地上からボールを投げた時、どのくらいの速さなら宇宙へ行けるか??

原子爆弾の原理とは??


 などなど。。

 で、この説明のために、いっぱい数式をナプキンに書いてしまったのですよ。。

ma=F E=mv2/2  E=GMm/R2 E=mc2  mv’-mv=FΔt

 これに加え、

ギリシャ文字元素記号三角関数微分積分・分子 原子のモデル図などなど。。

 ナプキン10枚ほと裏表フルに使って、日本語は

原子核」「重力」「電磁気力」「強い力」「弱い力」「中間子理論」


 しか書きませんでした。。


うん。。片付ける店員さんは絶対にどん引きだわ・・汗

 まぁ話してるうちらはすんごい面白いんですけどね!!爆


 だって、物理の方程式で目に見えるモノはもちろん、大きすぎて見えないモノ、小さすぎて見えないモノの数年後の位置を予測出来ちゃうんですよ!!

物理最高!!


 と叫んだ瞬間、ミヤマ君から一言・・

じゃあ、mart。。恋の方程式書いて!!

 憎いヤツです。。笑


 でも、こんだけ物理について語りつくして思いました。。

自分、物理を恋人にしよーかな~??


 本気で思ってしまったファミレス語りでした。。笑