四国 旅行記1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 行ってまいりました!!四国へ!!

 今回もツラチラ書きますが、やっぱり長くなっちゃうと思うので、できるだけ要所・要所、的を絞って書いていきたいと思います。。


 9月4日(月)の午前0時。。

 日付変更と同時にS君と改札を通過。。


 電車で小田原駅行ったら、前回の名古屋旅行→http://blogs.yahoo.co.jp/silverydragon1985/705600.htmlと同じく、ホームにはすでに夜行列車の街の列が出来ていました。。汗

 と言っても、今回うちらは指定席なので、並ばずとも座れるのでございます。。

 なので、電車が来るまで1時間暇してました。。笑


 電車が来て、僕たちの席に人が1人座っている!?しかも、空いてるほうの座席に荷物置きやがって!!怒

 「おい、テメーそこは俺たちの席なんだからどきやがれ!!」と『心の中で』叫んだら、そやつは勝手にどきました。。笑

 いるんですよね~指定席なのに、あえて切符買わずに乗り込んでくるバカが。。

 そやつのおかげで、狭い通路は混雑・混雑。。汗


 ともあれ、小田原駅を出発して、しばらく音楽聴いて本読んでいました。。

 途中、浜松・豊橋にそれぞれ30分停まるのですが、あまりに眠れなかったので、外で時間つぶしていました。。笑


 しかも、3時ごろになんとなく飲みたくなったコーヒー(モー○ングショット)を飲んだら、ますます寝れねー・・トイレ近くなるー・・

 そんなんで、大垣(岐阜県)に着くまでの、6時間のうち30分しか眠れませんでした。。爆


 乗り換えて、米原(琵琶湖の南)へ出て、乗り換えて、一気に相生(兵庫と岡山の県境近く)まで、新快速で出ました。。

 この間も2時間半、同じ電車に乗っているのですが、せっかく始発駅から席に座れたのに、僕はずっと起きて景色観ていました。。笑

 でも、京都タワー・大阪空中庭園・姫路城・明石海峡大橋などなどが車窓から見えて、とっても楽しかったです。。


 相生で乗換えて岡山へ。。


 そして、岡山からはとうとう瀬戸大橋!!

 一応、1度2度渡ったことあるのですが、夜だったもんで、何が何だかわからないまま渡りきってしまったもので・・汗


 初めての昼の瀬戸大橋です!!


 なので、電車出る前からばっちりカメラ構えてました。。笑


 焦らしに焦らし、出発から15分ぐらいして、やっと橋に!!

 すげー!!ホント渡ってるよ~写真で外観は見たことあるけど、今はその中を渡っているんだぁ~!!とすんごい感動したんですけどね・・やっとの思いで撮れた写真が↑ですよ!?

 だって、柱が多すぎて、橋かどーか写すことができないんだも~ん!!涙。。


 まぁ外観見たい方は、ネットでお探しください。。爆


 ともあれ、本人たちは十分堪能して、とうとう念願の四国に入りました!!


 四国入っての第一目的は「うどん」です!!

 予め調べたうどん屋さんへ行ってみました。。


 残念ながら、旅行前に映画を観に行くことが出来なかった僕ですが、「セルフ」のうどん屋と聞いて、すっごくワクワクしてました。。(←一応、元立ち食いそば屋でバイトしてた。。)


 しかし、たどり着いたお店でのセルフというのは、立ち食いそばとほぼ変わらず、店員さんに言って、作ってもらって、具だけセルフで、最後にレジで中身見せてお金払うって形でした。。

 かなりがっかりでしたが、味はマジで「讃岐」でした。。(意味不明。。笑)


 イヤ、ぶっちゃけ神奈川出てからここまで1食も食べていないので、味より、ただ食べることに夢中になってしまい・・まぁある意味いつもより美味しくいただけたと思います。。爆

 しかも、サイズが小・中・大と3つあって、自分は大×1か小×2を食べる予定だったのに、中を頼んでしまい、2杯目も食べることができずに終わりました。。涙


 さてさて、そこから南下して、その日のうちに高知まで行く予定だったのですがね、その途中・・


 特急列車に乗ろーと、とある駅の券売機へ行ったら・・なんとお釣のトコに札束が!?爆

 千円札だったんですけどね・・8千円ぐらいありましたよ。。

 S君と「どーしよ、どーしよ・・??」と焦っていると駅員さんが来て・・

 「あっ、出てる出てる。。(券売機の)お金が詰まったよーだから、一度外に出してみたんだよ。。」

 あ~焦った焦った。。汗

 マジでリアル1割計算を瞬時にしましたよ。。(←バカ)


 特急乗って、次の乗換駅では、とうとうアンバサを発見!!爆


 記念なので撮ってきました↑。。笑


 高知駅に着いて、ホテルに荷物を置いて、桂浜へ。。


 僕は四国2度目なので、ある程度地理や交通を知っているつもりで来たんですけどね・・

 「はりまや橋」というのが高知の交通の基点で、ここから桂浜行きのバスが出ているハズなのですが、僕たちが着いた時間は見事にバスがなくて1時間半後の18時半発。。爆

 そこから、桂浜までは40分掛かるので、着くころには真っ暗です。。笑


 「どーしよ、どーしよ!?」と2人で話し合った結果、タクシーで行くことにしました。。

 恐縮にも、S君と僕で2対1の割合でお金出し合って。。汗


 そのタクシーの運ちゃんに

 me 「昔より、バス少なくなってませんか~??」って聞いたら

 運ちゃん 「桂浜行きのバスは朝と晩は少ないんだよ~」

  me 「でも、桂浜行きのバスってここ(はりまや橋からしかないんですよね~??」

 運ちゃん 「うん。。まぁ横浜やら、向こうの山からの方からならあるけど、遠いんだよ。。」

 (ん??なんか、この答え方、変。。質問の答えとその後の答えが矛盾している。。)


 タクシーに揺られ6時前に桂浜到着。。


 竜馬像行って、海辺で波にさらわれそーになって(笑)バス時間に間に合うために急いだら、バス時間間違えてて、結局1時間暇をつぶすことになって、S君が虫の餌食になって・・爆


 暗くはなったものの、バスに乗れたのですよ。。


 で、はりまや橋まで帰ろーとしたら・・はりまや橋の1つ手前のバス停の南はりまや橋を過ぎたら、左折して、意味不明な通りに入りやがった!?

 そのバスははりまや橋には行かず、堺町というバス停に停まりました。。


 そこの時刻表見たら、桂浜行きのバスがずらり!!


 そう。。タクシーの運ちゃんは「はりまや橋」の隣のバス停、「南はりまや橋」からなら、いっぱい桂浜行きのバスが出ていることを知っていて、それを観光客にはわかりにくく言っていたのです!!怒。。


 実は前回、僕が四国来たときも高知のタクシーの運ちゃんにぼったくられかけたんですよね・・汗。。

 マジで高知の運ちゃん恨みます!!呪。。


 でも、帰りに美味しい、かつおのたたきを食べられたので、結構満足できました!!笑