四国旅行 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 さてさて、2日目(9/5(火))です!!


 朝はなんと4時半起き。。爆

 始発の電車で、5時半発だったので、かなりネムネムな感じでホテルを出ました。。

 外はまだ暗くて、撮れた高知駅で撮った写真もこんな感じ↑


 始発の電車ともあって、列車はガラガラ。。

 これは、座席に寝っ転がれると思い、しばらく広い面積を占領してたんですけど、ある駅に着いたら、突然高校生が大量に乗って来て、一気に列車は満員。。汗

 自分たちは座ってたのですが、回り全部高校生に囲まれるのはさすがに怖かったです。。汗


 そんでもって、次の乗り換えに駅でとんでもないことをやった!!


 降りて、次の待ち合わせは2分。。


 短いのですけど、ホームに降りて、次の列車の乗り場を確認したら、今降りたホームになってるのですよ。。

 だから、今乗ってきた電車がそのまま次の目的地に変わるのかな~??と思ったのですけど、列車はすっからかん。。


 あれ??じゃあ、隣のホームに停まっている列車は??

 しかし、車内放送ではこの列車も別の行き先。。


 じゃあ、うちらの乗る列車はどこじゃ!?


 元々そんな大きな駅じゃないから、見渡せば、どのホームに列車が停まっているか、すぐわかるんですけど・・


 すると、相方S君が・・

 S君 「mart!!あの列車じゃね~の??」

 S君が指した先には1両編成の列車が。。

 しかも、一番遠くのホームで、目の前の列車に阻まれて、見えなくなってました。。爆


 もう、時間がない!!ダッシュだぁ~!!


 階段駆け上り、駆け下り、もう少し!!というトコで列車が動き出した。。爆

 やべ~間に合わねーよ!!と思った瞬間・・S君が動いてる列車の運転手と会話してる。。爆

 運転手 「琴平行きに乗られるんですか??」

 S君 「はっ、はい!!汗」

 そして、列車は急停止。。爆

 ドアを開けてもらい、乗せてもらいました。。爆

 乗客たちは僕たちに大注目。。笑

 マジ恥ずかしー・・

 ともあれ、乗れて一安心かな・・??


 その後の乗り継ぎはうまく行って、ようやく今日の最初の目的地である宇多津駅に到着。。


 ここには、四国一(?)高い「ゴールデンタワー」たるモノがあるそーで。。


 実は当初、ここは計画には入っていませんでした。。

 しかし、名古屋へ行ったとき、タワー好きな僕は「東山スカイタワー」たるトコを訪れたのです。。
 →http://blogs.yahoo.co.jp/silverydragon1985/705097.html

 そこに紹介されていた「日本のタワー」というので、19ヶ所紹介されていて、僕はそのうちの11ヶ所にすでに訪れていたのです。。爆

 (これは、もう日本のタワーを制覇するしかねーよ!?)ということで、S君にお願いして、計画変更して、行かせてもらうことにしました。。


 「ゴールデンタワー」というだけあって、外から見ると、真っ金金。。笑 (↑写真掲載)

 アミューズメントパークとの融合で、いろいろ遊び場もあるのですけど、(意外と周り寂れてるな~)と正直思いました。。爆

 というのも、実はまだ開園してない。。

 そうとも知らず、中に入ったら・・「開園は10時からなので、少々お待ちください」と従業員に止められる。。笑


 しかも、ここカラオケみたいに、時間単位でお金が増える上、入園券・タワー搭乗券も全部別々。。

 つまり料金が高い上、時間制限あり(今回は40分)のタワー観光なのです。。爆


 しかし、利点が1つ。。


 なんと、ジュースが飲み放題。。爆


 ここは元取るべし!!ということで、開園直後のタワーのテッペンでひたすらアイスココアを飲んでいました。。笑


 ちなみにS君は景色よりアミューズメント好きなので、ここでは別行動。。 (なんせ40分しかないもんで・・汗)


 先ほど、外見は真っ金金と言いましたが、ハーフミラーで、中からは普通のガラスと同じよーに見えるので、360度の大パノラマを観ることができます。。

 そこは、瀬戸大橋が近いので、橋がどのよーな形で、どのよーな道筋で、電車と車がどのよーに合流するのか全て一目瞭然でした。。

 なんか、自分はこーゆー景色飽きないものなので、音楽聴きながら、ずーっと浸っておりました。。笑


 30分ちょいすぎたトコで下へ降りて、S君と合流。。


 続いて、うどん食べに行きました。。

 前日はセルフらしからぬ、セルフでまぁ不満はありつつも美味しかったのでよかったです。。笑


 しかし、今日行くところは完璧な飲食店。。


 お値段は前日のトコより倍ぐらい違ったのですが・・味がすげー!!

 なんか、讃岐うどんって、「シンプル・イズ・ベスト」という言葉の元で生まれたよーな食べ物かと思っていたのですけど・・ここは違った。。


 まず、つゆが魚のダシで、香りがすっごくよい!!麺もコシがしっかりして、噛み応えがある。。

 かき揚げも、高級料理店並みの歯ごたえ。。柔か過ぎず、硬すぎず、噛むシャリっとした音が鳴るよー硬さなのです。。汗


 これは、倍出すだけあるわ~と思いました。。笑


 さて、駅に戻り、ここからは一気に東へ。。


 次の目的地は鳴門。。


 電車の中で、ばっちり仮眠をとって、体力も回復!!


 鳴門駅に着いて、時間があったので、少しアンバサ箱売り探しの旅に出ました。。笑

 とあるディスカウントショップでのこと・・


 me 「あっ、自販機にアンバサがある!!ってことは、この店に箱で売ってるかもな~!!」

 と期待を胸に膨らませて、入店。。


 コー○・ファ○タ・コーヒー・・お~種類はいっぱいある!!

 しかし・・アンバサはない・・涙


 店員さんに聞いてみることに。。


 me 「すみません。。アンバサの箱売りありませんか??」

 店員 「えっ??アンバサ・・??って、あのジュースのアンバサですよね・・??」

 me 「はっ、はい。。」

 店員 「あ~あそこ(箱売りコーナー)になければ、ありませんね~」

 me 「あ~そーですか~・・ありがとうございました。。」

 あれ??なんで、この店員さん、アンバサなんて知らねーよ!?的な答え方だったんだろー??笑

 やっぱ、こっちでもメジャーじゃないのかな~??


 ともあれ、諦めてバスに乗り鳴門公園へ。。


 バスには僕たちしか乗っていなかったので、バスの運ちゃんが声掛けてきて、いろいろ鳴門観光にまつわる指南をお受けさせていただきました。。笑


 鳴門公園に入って、渦の道へ。。


 ここは、鳴門海峡大橋の真下に作られた観光用の空中歩道。。 (瀬戸大橋で車の下に電車が走っているみたいな形。。)


 そこは途中、途中で床が透明なアクリルになっていて、真下の海が見えちゃうというトコが設置してあるのです。。

 ちなみに海面からの高さは約45m。。爆

 なかなか、面白いです!!リアル、夢に出てきたら泣きますけど。。笑


 僕らが着いた時間は、ちょうど大潮の時間。。

 なので、もっとも渦潮ができやすい時間帯なのですけど・・


 潮の流れはすごかった!!海なのに、川の濁流みたいに一方通行で海水が流れていって、大迫力だったのですが・・渦がない。。涙

 ぜってー20mの渦なんてできねーよ!!怒 (←「20mの大迫力の渦潮!!」がここのキャッチフレーズ)


 30分ぐらい滞在してたんですけど、全然見えませんでした。。涙


 その後行く予定だった、博物館見たいのトコも閉演時間過ぎてて閉まってるしさぁ~!!怒


 仕方なく、バスの時間まで見晴らしのよいトコ(↑写真掲載)で、またS君と語っておりました。。笑


 帰りのバスは「ダヴィンチ号」↑。。うわっ!?4ヶ月ぐらい前のデジャビュが!?汗


 徳島駅に戻って、お土産買って、ココイチでカレー食って(←四国最後の食事。。爆)夜行バス乗って、無事翌朝おうちに帰れました。。



 終わっての感想は楽しかったけど、移動時間が多すぎたかな~と反省。。

 いろいろ、緊急事態も起きて出費も予定より多くなってしまったし。。

 まぁでも、このうどんブームの時に本場に行けたということはなんかとっても嬉しーです!!笑

 観光地も少ないながらも、その場その場で結構時間を割けられた気がするので、満喫できたと思います。。

 移動の列車の中での地元の人の言葉が関東から遠くへ行くほど分からなくなっていくし、接客の言葉にも訛りがあるという発見もできたし。。笑


 今度はいつ旅に行くことになるか分かりませんが・・と言ってもおそらく1年以内に再び名古屋プチ旅行かと。。笑

 とりあえず、大学院受験成功させたら、またコツコツ大きな旅の計画をしたいと思います。。

 長々と新潟・名古屋・四国旅行を読んでくれた皆様。。どうもお付き合いありがとうございました。。

 また、いつか旅行記書くときも、お付き合いのことよろしくお願いします。。