唯一の冬の楽しみ。。

 こんばんは。。寒さにメッサ弱いmartです。。涙

 世間が盛り上がるイベントが多いワリには、実は大半の人々が楽しめないこの不公平さが嫌いです!!

 それと、日本人の年末の変わり様も嫌いです。。

 日本人にはお正月だけで十分だと思うんですけどね~・・


 まぁこんな独断論なんて置いといて・・


 そう!!こんなに冬嫌いの僕でさえ、冬に数少ない楽しみがあります。。


 1つは誕生日なんですけどね。。笑


 もう1つが、去年からハマる始めた



 普段、スポーツを全然観ない僕だったのですけどね、去年の今頃からハマり始めました。。



 一番最初に見た大会が・・確かNHK杯??

 それまで、ニュースのスポーツコーナーで

昨日の○○選手権は××が、すばらしい演技に見事1位を獲得。。

 という解説とともに、演技のハイライトが流れているのを度々見ていたのですが、それを見ただけじゃ何も興味が湧きませんでした。。


 しかし、ある日の夜。。僕が部屋からリビングに降りてきたら、テレビでフィギュアスケートがやっておりました。。

 その時、既にねーちゃんがハマっていたのですけど、僕はあまり興味もないまま、とりあえず観てみることに。。


 僕が最初に観た選手は・・

村主 章枝


 最初、この名前の読み方すら解りませんでした。。爆

 スグリ フミエと読むのですけどね、今パソコンで変換してみたら、見事に苗字も名前も変換されなかった。。笑


 おそらく、去年のこの人の最高の演技(?)をその時、観てしまったのですけど・・

本気ですごかった!!



 僕はこーゆー演技系のスポーツは元々あまり感動できなかったタイプなのですけど、このときはヤバかった・・


 村主さんは


 に合わせて、フィニッシュを高速回転スピンというので締めくくるのが好評だったのですけど、僕はこの時、これを観て、演技が終わった瞬間・・

泣いてました!!


本気でヤバかったんですよ!?笑



 それ以来、村主さんのファンでございます。。

 特に村主さんのエキシビジョンは大好きです!!



 今更だけど、ここでちょっと解説です。。

 フィギュアスケートというのは4つの種目があります。。

 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス。。

 ペアとアイスダンスの違いは僕も覚えていませんが(笑)とりあえず、どちらも男女1名ずつ、計2名で演技をします。。


 次にスケジュールですが、通常の大会というのは、3日(実質2日)掛けて行われます。。


2日目 フリープログラム

3日目 エキシビジョン

 となっております。。演技時間は(女子では)ショートプログラムが2分50秒。。フリープログラムが4分の制限になっております。。

 ショートとフリーでそれぞれ採点され、その合計得点で順位が決まるというシンプルなルール。。

 (ただ、ショート・フリーで最低限やらなければいけない演技{回転やステップ}というのが決まっております。。)

 最後のエキシビジョンは前2日間までの結果、各種目の上位数名(通常4~5位まで)がショーをするのです。。

 これは採点や順位が全くなくて、ただお客さんに見せるための演技です。。

 選手達はこれはこれで意外と手の込んだモノを見せてくれます。。

 もちろん、こけても減点なんてありませんから、観てるこっちも安心してみてられます。。笑

 1位の選手のアンコールなんてザラですし。。


 ちなみに先々週行われたNHK杯では男女シングルともに1,2,3位が日本人だったので、エキシビジョンもほとんど日本人でした。。笑



 そうそう。。話を戻しまして、村主さんはこのエキシビジョンがすんごく得意な人なんです!!

 みなさんも一度観ていただけると、分かるのですが、とにかく奇抜です!!笑

 発想が派手で芸術的。。かつ表現力では彼女の右に出るモノはいない!!というぐらいの役者です。。

 将来は間違いなく女優ですね。。爆

 この人の去年のエキシビジョンがすごくよかったので、使用された曲を買おーとしたら、なんと1万円もする(しかも、外国にしか売ってない)アルバムにしか入っていないので、諦めました。。涙


 あっ、でも今までで一番感動したエキシビジョンは実は村主ではなく・・

 今年のトリノオリンピック 男子シングル優勝者

プルシェンコ選手です!!


 オリンピックのエキシビジョンだったのですけどね・・あれは、間違いなく即興演技かと・・汗

 だって、バイオリニストを直々にリンクに呼んで、生演奏で、人間じゃない動きしてましたよ!?爆


 うん。。これは観ないと伝わらない。。観たい方は快くDVDを送らせていただきます。。爆

 でも、観れば絶対に分かります!!この世であんなの絶対に観たことありませんよ。。


 あ~すんごい語ってしまった・・


 まだまだ、荒川 静香選手や中野 由香里選手など語りたい選手はいっぱいいるのですけど・・

 またの機会で。。涙


 そうそう。。今日はなぜこの話題に触れたかと言いますと・・

 明日からあるんです。。フィギュアの大会が。。ロシアで行われる

グランプリファイナル!!


 用はワールドカップ終戦みたいなモノなんですけどね。。


 日本からは

男子 高橋 大輔  織田 信成

女子 浅田 真央  安藤 美姫  村主 章枝


 今日の夕方、某テレビ局が明日のこの大会についての特集について触れていたのですけどね・・

キレました!!



 見出しがですね・・

安藤VS浅田


 なんですよ!!怒


えっ、村主さんはどーしたの??

 この2人は嫌いじゃないですよ。。ただ・・

オリンピックで4位に入ったのは誰だったよ??

ミキティーは何位だったよ??

浅田 真央も確かに世界最高点出したけど、その前に最後のジュニアグランプリで韓国のキム・ヨナに負けちゃったでしょ??

 実は、僕は浅田 真央よりキム・ヨナのファンです。。笑

 もちろん、キム・ヨナ選手もグランプリファイナルに残っています。。


 あ~なんて偏った報道・・

 そりゃ、あんなの見れば浅田・ミキティーファンが増えるわ・・

 そんなワケです、今再び怒りが湧いてきました。。笑

 一応、僕の予想(理想) 

1位 村主  2位 キム・ヨナ 3位 安藤or浅田で。。笑


 明日、19時からです!!

 みなさん、ぜひ(村主さんを)ご覧ください!!爆

 (宣伝か!?笑)