函館・東北旅行 1日目。。

こんばんは。。GWを満喫しているmartです。。

満喫しすぎて、やるべきことがあまりできていませんが・・

その1つがこのブログの更新。。

ホントは既に今日の分を更新し終わっているハズなのですが・・

さて、昨日まで旅行に行ってきました。。

今回の旅行は函館・東北。。

例の北海道新幹線に乗って。。笑

1日目。。朝7時ごろに家を出発して、東京駅へ。。

ここは日本中あらゆる場所へ行く新幹線が終結してるの、いつ来てもテンション上がります。。

GW2日目でホームはごったがえしていましたが、それもまた旅行としてのテンションを上げてくれます。。

今回のE5新幹線は初めて乗ります。。

E5は日本一速い新幹線で、最高時速320km/h。。

自分が一番乗っている東海道新幹線は285km/hなので、それより30km/hも速いのはさぞ別世界なのだろう。。と思っていたのですが、もうここまで来ると、違いが分かりませんでした。。笑

速いんですけど、長い!!爆

走っても走っても着かない・・汗

3時間掛けてやっと新青森駅に到着。。

これでも、700km走って来たので、かなり速いハズなんですけど・・

さて、ここまでが東北新幹線のお話。。

ここからは北海道新幹線のお話です。。

新青森で車掌さんがJR東日本JR北海道に替わり、アナウンスも青函トンネルや北海道についてのお話をしてくれました。。

青函トンネルに何時に入って、一番深いところで海底から140mを通ります。。などなど。。

実は生まれて初めて通るのですが、この青函トンネルについては小さい頃から「海底にトンネルがあるってすごい!!しかも、(当時)世界一長い53kmもある。。」という偉大さを感じてたので、ずっと憧れていました。。

しかし、その幼い憧れとは裏腹になかなか通るためにはお金が掛るトンネルだったので(笑)結局、寝台列車で通ることはできませんが、こうして開業1ヶ月ちょっとで念願の北海道新幹線に乗ることができました。。

何時に入るとは知らせてくれはしましたが、その前にいっぱいトンネルを通るので、どれが青函トンネルの入り口なのか、ずっと警戒しておりました。。笑

一応、写真でトンネルの入り口の形を知っていたので、そうか違うかという判断はつきましたが、落ち着かずに待っていたら、写真撮影用の高台が設置されていて、そこからこちらに手を振った人達が一瞬見えたので、あっ来る!!と思った瞬間に立派な入口通って、トンネルに入りました。。

トンネルの所要時間は25分。。車掌さんの青函トンネルの詳しいアナウンスに流されて、「地上の星」をずっと聴いてました。。笑

17年掛けて、34名の犠牲者を出して掘られたトンネルに新幹線が通ったのは工事開始から55年後。。

そんな悲願の舞台を舞い上がって乗っている自分がホントに申し訳なく思えました。。汗

本当にありがとうございます。。

トンネルを抜けて、北海道へ上陸。。

車掌さんの第一声が

ようこそ、北海道へ。。

ここまで来ると、涙が出そうになりました。。爆

東京を出発して約4時間。。新函館北斗に到着。。

そこから、乗り換えて函館駅へ。。

着いて、ホテルに荷物を置いてすぐにお土産売り場へ。。爆

北海道は翌日には経ってしまうので、その日に買って自宅に送ってしまおうという作戦。。

頼まれたモノ諸々を買いこみ、一括でクロネコヤマトへ。。

次はお昼ご飯。。

北海道と言えば、海鮮!!

ということで、ちょっとはずんでうに・いくら丼をいただきました。。

うん。。美味。。笑

そこから、路面電車に乗って五稜郭へ。。

人生2度目の五稜郭。。前回は10年以上前、吹雪だった上、帰りに道に迷って1時間函館市内をうろうろしたという顛末。。爆

今回は穏やかな天気で何より。。笑

しかも、桜が満開!!

先月は奈良・京都でも桜を観れたので、図らずも桜前線を追ってきてしまいました。笑

どちらかというと、今回の方が満開に合わせられた感じで、美しかったです。。

写真でも、結構ピンク感溢れていますが、本物はもっとすごかったです。。

周りの人も言っていましたが、ホントに「桜の海」という表現に相応しいほどの満開加減。。

これを上から眺めてもまた別の意味で美しい。。

10年前の五稜郭とは大違い。。笑

満足した所で、次はTHE函館のあの場所。。

八幡坂です。。

名前は知らずともこの光景は皆さんご存知のハズ。。

あんまり人がいなくてラッキーでした。。

ここで、夜景の写真撮るためにスタンバってる釧路出身の人と喋ったり、近くの教会によってみたり・・

ぶらぶらしながら、最後は函館山からの夜景。。

覚悟はしてましたが、ロープーウェイすごい列!!汗

行きは30分待ち。。

帰りは1時間待ち。。爆

吐く息が白いぐらいの寒さの中、ここで厚着して行って正解だった~!!と勝ち誇っていました。。笑

撮影スポットは満員電車のごとく人が溢れてて、先頭まで行けても写真撮るのでいっぱい×2で、じっくり眺めている暇なんてありゃしない。。笑

ホントに写真撮るあの1分ほどのためだけにあんな苦労して行ったようなモノです。。涙

以上で1日目。。函館観光終了。。

今回の旅は1日1道県。。

翌日は青森です。。