抜歯手術。。

 こんばんは。。ドラマ「ガリレオ」を観終わったmartです。。

 

 DVDで撮っていた分で、1期が全話で2期が3話分。。

 

 1期はに含まれる理系度合いが高かったのですが、2期はそれ物理関係ないだろ!!っていうヤツが多いうえ、ちと苦手な役者さんが出ていたので・・

 

 

 今の塾の生徒に「ガリレオ」って言っても全然通じないんですよね~・・涙

 

 ぜひ理系を志す人は見てほしいのに。。笑

 

 

 

 さて、昨日は前々か言っていた親知らずの抜歯手術の日でした。。

 

 最初は1泊の入院予定でしたが、その金額に仰天して日帰りにさせてもらったヤツです。。笑

 

 午前中に行って、普通の診察室にある治療用の椅子でやりました。。

 

 もっと手術っぽい雰囲気なのかと思ったのですが、雰囲気は普段の歯医者さんと一緒。。

 

 でも、すぐに麻酔を打って、「もう麻酔効いてるから何やっても平気でしょ??」と言わんばかりにガリガリ何かを削って(笑)最後は力ずくで歯を持っていかれた感じでした。。

 

 最初は結構、先生も細かく質問とか状況とか言ってくれたんですけど、時間が経つと集中してるせいか無口になって、あげく「もう!!」とかイラつき始め・・笑

 

 自分は麻酔しててもほんのちょっと痛みがあり、何よりその顎に力入れなきゃいけないぐらい全力で歯を何度も押されるのが怖かったです。。

 

 途中から手汗だらけになってました・・爆

 

 手術は20分ほどの予定でしたが、なかなか親知らずが出てきてくれなくて40分ぐらいかかった感じです。。

 

 もう、終わったら汗か水か骨か血か・・何が何だかわからぬ残骸が胸のあたりに広がっていました・・爆

 

 ともあれ、終わった安堵感と鈍い痛みでボーっとしてました。。

 

 今日出される薬の説明や次回の診察など決めて、レントゲン撮ってお金払って帰ってきました。。

 

 その足で、遠くの薬局まで行って薬をもらい、家に帰りました。。

 

 あっ、あと抜いた歯はもらってきました。。爆

 

 これに長年悩まされてきたのですから、やっとその悩みから解放されたという記念ということで。。笑

 

 

 麻酔は3時間ぐらいで切れて、ご飯食べられるようになりました。。

 

 食べ物に関して、特にあれダメこれダメと言われていなかったのですが、一応おかゆ食べました。。

 

 一番心配してた、手術で麻痺みたいのが残るようなこともなさそうで、とりあえず無事に成功してよかったです。。

 

 2番目に心配してた術後の痛みはビックリするぐらいありませんでした。。

 

 痛み止めを飲んでも、夜も眠れないほど痛くなるのではないかと覚悟していたんですけど、指示通り食後に1錠痛み止めを服用したら全くと言っていいほど痛みもなく一夜を越せました。。

 

 京都のお寺中で祈ってきただけありましたね。。爆

 

 

 24時間が過ぎればもう山は越えた!!と思ったのですが、今度は腫れが始まりました。。笑

 

 先生にも、親知らずの手術した人からも「腫れがひどくなるよ~」とは何度も聞いていたんですけど、短時間で今日の午後になって一気に膨らんできました。。爆

 

 ホントにわざと頬に空気入れて膨らませているのか!?ってレベル。。笑

 

 お昼ごろは「痛みもなく腫れもまだなら今日塾行けたな~」って思っていたんですけど、夕方になって、「行かなくてホントに良かった!!」って思いました。。汗

 

 

 次の受診日はあさって土曜日です。。

 

 先生イワク「その時が一番腫れているよ」と言われたのですけど、今の時点で結構膨らんでいるので、これ以上膨らむというのなら恐ろしすぎなんですけど。。汗

 

 まぁ痛みがないだけいいですけど・・

 

 「喋りづらい」とか「大きく口を開けて食べられなくなる」というのも今のところ想定内に収まる程度なので、よかったです。。

 

 さて、この腫れは今後もどんどん膨らむのでしょうか・・??笑

 

 そして、塾復帰の月曜日までには笑われないくらい元に戻っているのでしょうか??汗

 

 それでは~