映画 時々 バイト

 こんにちは。。文○堂、休日の救世主martです。。笑

 最近、1年ぶりに復活した本屋バイト。。

 おかげさまで、なかなか順調でございます。。

 1年前のあの時とは違って、あの方がいらっしゃらないだけで、こんな環境が違うモノか・・と少しの感動があります。。笑


 でもですね~おそらくあの方がいらっしゃらなくなったことにより、最近また新たな問題が生まれてきました。。

それは、バイトにメリハリがないこと。。



 世の中ではバイトっていうのは平日はもちろんですが、休日に活躍するモノだと思うのですよ。。

 しかし、うちのバイトの皆さん、休日ほとんど×になってるんです。。爆


 まぁ実習って言うのは仕方がないと思うんですけど、他はおそらく遊びなんです。。

 毎週、遊びじゃなくても、休日はほぼ皆さん×つけていらっしゃるんです。。


 フリーターと紙一重の僕は毎週、休日出ることになっているんですが、おかげで日曜日休みの店長でさえ出勤するハメに・・

どーなんでしょ??


 1年前、僕が働いていたときの皆さんはあの方のおかげもあって、なかなか休日に×をつけにくい環境だったのですよ。。

 実際、僕も2,3年生でフル単取っていましたが、日曜日×つけると、嫌味なこと言ってくるので、極力つけませんでしたが、今のバイトさんはつけ放題。。

 来週なんて、バイト6人いるのに、2連休のうち出れるのは僕が両日。。もう1人が土曜日だけ。。他の皆さんは全部×ですよ!?

おかげで稼ぎ放題ですけど。。笑

 まぁ最近は何だか仕事慣れして、だいぶ身体的にも精神的にも楽になったので、いくらでも働けるよーになったからいいんですけど。。


 そんなんで、社員さん・店長も困っている今日この頃なのです。。


 さて、バイト話が長くなりましたが、今日も映画の話題です。。

 前回の記事でいっぱいDVDを借りてきたとお伝えしましたが、先ほど全て観終わりました。。汗

 ってことで、少々感想を・・

 観た順に行きます。。


 まず、チルソクの夏。。

 これは前のブログの冒頭でも触れましたが、すっごく良かったです!!


 有名になる前の上○ 樹里の作品と知って、借りてきたんです。。

 なので、主演は上○ 樹里じゃないんですけど、上○ 樹里もほぼ最初っから最後まで出てきております。。


 日本 下関と韓国 釜山に住む高校生の恋愛を描いた映画なんですけど、時代は1967~68年のお話なんです。。

 当時は韓国=朝鮮ということで、日本から見た韓国も韓国から見た日本もかなりの偏見がありました。。

 下関・釜山交流陸上大会で知り合った2人が来年の夏も会おーと約束するんですけど、その間に2人の両親の反対がしたり、受験が迫ったりして、連絡が途切れてしまいます。。

果たして、次の年も2人は再会できるのか!?


 エンディングで掛かる名残り雪がたまらなく泣けると思います。。涙

 結構、時代背景に沿ったお話で今では考えられないシーンもあって、今の僕達から見て不思議に思うこともあります。。

 主人公や上○ 樹里などの仲良し4人組の青春も笑いあり、涙ありです。。

 僕は見終わった後、何だか気持ちがスーッとしました。。

 韓国人とは何の関係もない自分だけど、今の時代に生まれてきて良かったな~って思いました。。笑

 これはなかなかのおすすめ作です!!


 さて、お次は雨鱒の川。。

 こちらは玉○ 宏と綾○ はるか目当てで借りてきたんですけど、ストーリーより中○ 美樹の役に感動してしまいました。。

 現在と幼少時代の2つで進んでいくんですけど、中○ 美樹は幼少時代の玉○ 宏の母親です。。

もう、このお母さん最高です!!


 ホントに子供を愛しているお母さんなんだな~って、日常のシーンだけでも泣けてきてしまいます。。涙

 ストーリーは個人的には苦手分野なので、コメントを差し控えたいと思います。。笑

 あっ、あと玉○ 宏が幼少時代に描いた絵と、大人になって描いた絵にはどちらも驚嘆の声をあげてしまいました。。汗


 さて、お次はシムソンズ。。

 これはソルトレークシティオリンピックのカーリング女子日本代表の実話らしーんで、借りてきました。。

 北海道の片隅にある小さな町に住む同級生の高校生が下らないきっかけで町の唯一の誇りであるカーリングの大会に出ることに。。

 おそらく、町の中では遅くからカーリングを始めた3人(1人は経験者)がオリンピック代表になるぐらいにカーリングに夢中になったワケとは??

 というのが描かれております。。

 主演が加○ ローサっていうのは知っていたんですけど、コーチ役が大○ 洋ってのがなかなかウケました。。笑

 でも、この大○ 洋さんがチームをまとめて、盛り上げて、い~っぱい大切なことを教えてくれるっていうのが、この映画の一番の見所だと個人的に思ってしまいました。。

 演出や脚本もなかなか凝っていて、これがホントの笑いあり、涙ありの作品なんだな~っていうのを感じました。。

 これも、なかなかのおすすめです!!笑


 お次は変身。。

 これは玉○ 宏と蒼○ 優目当てでした。。爆

 東○ 圭吾さん原作なんですけど、ストーリー的には・・白夜行並にとっつきにくかったです。。汗

 ただ、タイトルはカフカの変身に掛けているんだろーと思ったんですけど、一番近いのはスティーブンソンのジキルとハイドに近いな~って思いました。。

 あとは・・

やっぱ蒼○ 優は名女優!!

という言葉に尽きます。。爆


 最後は着信アリ Final


 うん。。突込みどころ満載でした。。爆

 やっぱ、ホラーって覚めちゃうと、笑えてきてしまう・・

 なんかね、ホラー映画とは言え、ストーリーの運び方が強引過ぎでムカつく。。

 あっ、ただ堀○ 真希はかわいーと思った。。爆

 感想、ただそれだけかも知れない・・

 あと、この映画のキーとなってい着メロいい曲だな~って思うのは僕だけ??笑

 まぁそんなところです。。


 さて、これからも半額dayの日には積極的にDVD借りて観まくりたいと思います。。

 皆さんもおすすめの作品があればぜひご一報を。。笑

それでは、10月最後の週末を満喫してください!!