最後の合同説明会。。

 こんにちは。。今日も朝から映画観ているmartです。。

 チルソクの夏っつー映画観たんですけど、思った以上にいい映画だったので、また今度、感想書きたいと思います。。


 さて、昨日は東京国際フォーラムに行って来ました。。

 今年度最後の合同説明会だそーです。。汗


 いつもどーり、リクルートスーツ着た大学生達がうじゃうじゃいた中に僕も紛れて行ったんですけど・・

 この時期まで来ると大学3年生もいて、逆に初々しい顔が多かった印象があります。。

 一緒に説明聞いているときの反応でも、ちょっと暗い感じの人は

あ~きっとこの人は1つも内定もらってないんだな~

 なんて思っちゃいます。。爆


 僕は内定を1つ頂いているので、サラサラ今から新しく受ける気なんてないんですけど・・


 なので、昨日はすっごくお気楽な気持ちで行ってまいりました。。

 就活ではなく、業界研究みたいな感じで、あまり自分の得意分野を気にせず、興味があるところはほいほいと。。笑


 あっ、それと抽選目当てで。。爆

 1社説明受けるごとに抽選券がもらえるんですけど、その抽選券を4枚集めると1回、6枚集めると2回できるんです。。

1等は薄型液晶テレビ。。笑



 とりあえず、

半分暇つぶしで来たんだから、とことん周ってやる~!!

 ってことで、11時に着いて、終了時間17時までずーっといて、確か9社ぐらい周りました。。


 最初はやっぱり自分が興味ある理系の会社を中心に受けたんですけど、2,3社抽選券もらえなかった会社があったんですよ!!怒

 で、6社目ぐらいの会社で、タイミング良く1対1で説明してもらったんですね。。

 その会社さん、なんとうちの大学の先生とも知り合いで、今物理学科やっている僕のゼミの先生とも知り合いなんだそーです。。爆

 そんなのもあり、こっそり抽選券3枚ぐらいもらっちゃいました。。爆

 まぁ

 これで+・-0なので許す!!

 みたいな??笑


 そうそう。。その会社さんに言われたんですけど、

担当者 martさんて就活始めたばかりなんですか??

 といきなり言われたんですよ~

me なんでですか??

 って聞いたら、

担当者 元気で、受かるよーなオーラがあるんで。。笑

me あっ、そーですか~!?

 なんて、舞い上がってしまいましたが・・

 でも、今になって考えたら、ただ単にウブな感じがあるってことかな??笑


 他にもいろいろ回ったんですけど、最後のほうはネタが尽きてきたので、友達が受けた会社とかも周ってみました。。


 で、終了10分前に内定先の会社さん(略称;ME)に挨拶しに行ったんです。。

 MEさんが来てることは知ってたんですけど、会場入ってすぐに

担当者 martさん!!

 と声掛けられたのはちょっとビックリした・・汗


 一応、MEさんにもまだ就活は続けますと言っていたんですけど、やっぱこーゆう場で会うのは気まずいよね・・??汗

 入ったときに挨拶してたんだから、帰るときも挨拶をと行ってみたんですけど、もう終盤だったので、説明を聞く就活生はいなくて、採用担当の方々(3名)も立ち話して暇そーでした。。笑

me どーも~

 って声掛けて、1日中周ってみた今日の収穫について報告していたんですけど・・


 今日の収穫ということで、抽選のお話になったんですよ。。

 そしたら、僕はその時点で9枚あったんです。。

 4枚で1回。。6枚で2回。。では、9枚では??

 みたいな話になったんですけど

担当者 きっと10枚で3回になるんですよ!!

 みたいな話をしてたら、MEさんの抽選券をいただいちゃいました。。爆

 その代わり

大物当たったら報告しに来る。。


 もしくは

残念賞だったら、ちょーど3つになるので、皆さんにあげにきます!!

 みたいな話になって、イザ抽選会場へ。。


 既に薄型テレビはありませんでしたけど、ニ○テンドーDSが1つ残っておりました!!

狙うはDS!!


 案の定10枚で3回引くことになり、気合入れて引くことに!!

しかーし!!


全部、白玉。。


 残念賞でした。。涙


 結果報告のため再びMEさんのところへ戻って、内定祈願のミンティアをプレゼント。。笑

担当者 これで、来年martさんが入社するとき、私達がいなかったらどーしましょ??爆

 なんて冗談言ったり、その後になぜか小島 よしおの話しになったり、ラーメン食べ歩きの話になったり、旅行の話になったり、スピード違反の話になったり、信号無視の話になったり、船橋の治安の話になったり・・

 ワケの分からないことで15分ぐらい盛り上がっていました。。


 17時を過ぎて、周りの企業も退散し始めたので、僕もそろそろおいとますることに・・


 ホントに遊びに行った気分の最後の合同説明会になってしまいました。。爆

 最後に受ける医療機器メーカー次第で、このMEさんに入るかが決まります。。

うちの会社に来るの待ってるよ~!!

 って笑って、言ってくださるのが逆に恐いです。。笑


 これから就活始める方>>自分としての一番の合格の秘訣は明るさだと思います。。面接中、いくら困っても、どんなに辛い状況でも笑顔でハキハキと喋れれば、意外と受け入れられるモノです。。

 ホントに就活やって思ったのは面接っつーのは案外、軽い空気で、面接官の方も自分しさをアピールすれば受け入れてくれるモノです。。

 カチカチの状態で、暗記した志望動機をスラスラ言えることより、自分がやってきた勉強や特技、趣味、バイトについて、どんなことをして、どんなモノを得たかというのを明確に答えられる方が断然、合格しやすいです!!

 その点で、自分はゼミは昔からやりたかった相対性理論だったり、百人一首や1人旅、雑学などなど別に実生活に役に立たないことも就活前に

なぜそれに興味を持ったのか??


それによって、今の自分はどんなことを身に付けたか??


 を明確にしておいたので、面接慣れしちゃえば、ほとんどのところで面接官の質問に困りませんでした。。 


 あ~それと、僕が恵まれてたのは友達がみんな就活経験者だったことです。。

 7月から始めた就活ですが、ホントに御社と弊社の違いも分からないぐらいのトコから何も知らないところから始めたんですけど、友達にい~っぱい知識やら体験談などを聞いて、ここまで1人前のことが言えるよーになりました。。


 今考えていると、最初に受けた鉄道会社は心臓バクバクだったな~・・

 結構、言葉は浮かぶんだけど、緊張して落ち着いて喋れてなかった。。笑

 そんなトコからでも、たった3ヶ月でここまで来れたんですから、大丈夫です!!


 これからいろいろあるとは思いますが、個人的には就活やりながら、自分がやりたいことをみつけていくのもOKだと思います!!

 実際、自分は最初鉄道関連オンリーだったけど、医療機器になったしね・・笑

 人生の重要な選択なので、いろいろな経験してがんばってください!!

 まぁこんだけ言っといて、最後に受ける会社落ちたら笑えるけど。。爆

では、皆さん1年間がんばってください!!