僕は別の道を行く。。

 こんにちは。。数年ぶりにクリスマスイブに家にいるmartです。。


 クリスマスに好きな人といた記憶もないけど(笑)家にいた記憶も余りありません。。

 ホントは今年もクリスマスイブはバリバリ働く予定だったのですが、あろーことか、お休みになってしまいました。。涙

 なぜなら、昨日で2年間通った倉庫を辞めたから。。爆


 はい。。昨日がラストバイトでした。。

 日曜日ということで、午後出でのんびりして、出荷も少なかったので、恙無く終わりました。。


 今回は事情が事情だったので、ほとんど誰にも言わずに去って行きました。。爆

 自分が辞めるせいじゃないですけど、最近はあんまり周りの人とも喋らず寡黙に仕事しておりました。。笑

 だから、昨日も自然と無口な半日で通して、帰ってきました。。


 今頃、みんな気づいてるのかな??

 まぁそんなことどーでもいいのです。。


 そんなワケで、明日からまた新しー職場に飛ばされます。。笑

 今度は若干遠くなるのですが、それも約3週間だけ。。

 3週間後にはもっと近くで、楽な仕事が立ち上がるらしーので、そこに行かせてもらいます。。


 3週間後って言ったら、もうとっくに歳が明けていますね。。

 詳しくは年末or新年に書きますが・・来年はどんな歳になるのやら・・





 さて、今日はそんな2年間(正確には2年と3カ月)通い続けた職場について。。

 この派遣会社に入って、4件目に紹介されたトコでした。。

1件目・・暑さで死ぬかと思った。。


2件目・・重くて死ぬかと思った。。


3件目・・ここ天国!!笑


4件目・・暗い・・


 という印象だった気がする。。


 初めて行った時は朝、突然電話が鳴って、緊急で事務所に来てくれとのこと。。

 原付・電車を乗り継いで、事務所へ行って、車で送り届けられたのがその倉庫。。


 タイムシートに名前書いて、軍手を持って、階段を上って行ったのを今でもはっきり覚えております。。笑

 3Fまで上がって、荷物を仕分けして、運んで、積んで・・

 午後はオリコン作って、出荷して、おばちゃんにダメ出しされて。。笑

 出荷が早く終わって、パートさんは帰っているのに、派遣は帰れなくて、時間まで倉庫内の整理して・・爆

 やっぱ1日目って、意外と覚えてるもんですね~汗


 そんで2日目に行った時も、朝緊急で電話が掛ってきて、1日目と同じパターンで行って、今度連れてこられたのは1F。。

 初めまして~って挨拶したのが、フォークリフト乗ってたSさん。。

 まさかその1年半後に一緒にAKBの握手会に行くことになるとは・・爆


 実は最初、このSさん。。す~っごく苦手だったんです。。

 罵声の嵐なんですよ。。

 パートに対しても、ドライバーに対しても。。

 幸い自分は怒鳴られなかったんですけど、1F全体に響く声で怒鳴り散らしていたの、ビクビクしながら仕事していました。。汗

 それでも、周りの皆さんはそれが普通という感じに働いていたので、不思議でした。。笑


 自分は・・AKBの話するよーになって、普通に話せるよーになったと思うので、1年ぐらい倦厭してたかな~・・

 ただ、その間も別に侮蔑してたワケではなく、怒鳴るだけのことあって、頭の回転速くて、記憶力も無茶苦茶よくて、理にかなったことしか言わないっていうので、陰で尊敬しておりました。。

 おかげで、ルールってのがきちんと成立してて、メリハリがあり、効率のいい仕事をしていたと思います。。


 逆に今はそれが壊滅的に崩れさり、なんの統率もなくみんなが思うままにやってるから、効率も何もあったモノじゃありませんけどね・・爆

 だから、今改めてSさんがいたあの時代が一番、楽しくて、がんばれたな~って思えるんです。。

 自分が必要とされていて、自分の能力を最大限生かしてやろー!!って思って仕事していました。。


 たぶん、仕事してて楽しー!!って思えるのがあの時が最初で最後だった気がします。。爆

 またいつかそんな職場に巡り合えたらって思えますけど・・


 Sさん中心に話しておりますが、結局自分が入った時にいた、パートさんや派遣さんも1Fの男性はみ~んな辞めてしまったので、いつの間にか自分1人になっていました。。涙

 もちろん、後から入ってきた人でいい人もいました。。

 でも、今年に入って、階数制が取っ払われて、人員も削減されてしまい、自分が何に集中すればいいのか分からなくなってしまい、仕事がグダグダになってしまいました。。

 自分でも自分の仕事ダメだな~って思ってたんですけど、だからってどーすればいいのか分からない。。

 どーにかできる余裕がこの職場にはないし、やったらまた人が切られてしまう。。

 と思うと、何もできないし、何かしよーとして、何もできてない周りの人を冷めた気分で見るよーになっていました。。


 時給900円の日雇い派遣アルバイターが社員より働いて、社員より不満を言って、さらに人が切られていくっていうのが悲しーし、それを派遣元に言っても、派遣先に言っても誰も何もしよーとしてくれない自分の今の身分の無力さに愕然としました。。


 だから、今回のことがなくても実はそう遠くないうちに辞めるつもりだったんです。。

 誰にも言わずに。。笑

 ただ、ちょっとその時期が早すぎたな~っていうのは否めないです。。汗

 ここからは時間との勝負です。。


 もう、あの職場は知ったことではありません。。

 実はSさんから最近、聞いたのですが、来年の春にはあの倉庫が潰れるそーです。。

 まだ現場の人間は誰も知りませんが、上の方では決定事項らしーです。。

 もちろん、これも誰にも言わずに去ってきましたけど。。笑


 みんながやってることがイカに無力か。。

 自分がこんなに叫んでも気づいてくれなかったんだから、当然の報いだと思います。。


 ただ、その前に自分が次の道を見つけることができたら、一度だけ挨拶に行こーかと思います。。

 なんか、性格悪くてすみません。。

 でも、今回辞めた理由の1つが、みんなが「仕事できない」って言ってた社員をみんなが放置してた挙句の出来事だったので、これでいいと思っています。。

 次の日「社員にキレた」という事実しか知らない1Fの唯一の相方が経緯も聞かずにいきなり「社員にキレちゃダメですよ~」と言った時にもう完全に見限りました。。


 ともあれ、この倉庫は今までで一番長く続いた職場です。。爆

 お金を溜めて、旅行へ行ったり、バイクを買ったり、アイドルにつぎ込んだり・・笑

 実はあまり残るモノを買ってない気がしますけど(汗)ここのおかげで今まで生き延びられました。。


 そーいや、1年前はここで働く人を好きになりました。。爆

 友達も増え、人生語ったり、女のコ紹介してくれたり、生きてるっぽいことしていましたね。。汗


 いつか書いたと思いますが、社会的にはここで働いてたことはマイナスになると思います。。

 自分の人生としても、後々どう捉えるのか、今は分かりません。。


 でも、1つとして、楽しー仕事もあるということを教えてくれたのはとても大事だったと思います。。

 このことを忘れず、また新たな道を歩めたらと思います。。


 それでは2年3か月ありがとうございました!!