心をかき乱すこと。。

 こんばんは。。重力波を観測したことにすごく驚いているmartです。。


 驚きすぎて、むしろ疑念すら感じています。。爆

 だって、地球ー太陽の距離のうち水素原子一個分だけ距離が縮まるなんて、どうやって観測するんですか!?

 いや、ちゃんと観測方法も読んだんですけど、それでもそんな小さなゆらぎって・・

 過去に一般相対性理論卒業論文に書いた自分でも、疑ってしまうぐらい信じられないことです。。笑





 さて、その一般相対性理論イワク、過去には決して戻れないという・・

 そう。。時間は過去から未来に一方通行なのです。。

 運動の程度によりますが、ほぼ全ての物体が同じ間隔で時間が流れています。。

 まぁこんな回りくどい言い方しなくても、時は止められない。。と一言で言えばいいんですけどね。。笑


 えっと、祝勝会の日が3月5日or6日に決まりました。。

 orというのは生徒の多数決で、只今審議中。。

 最初は5日の予定だったのですけど、「5日は行けない」という生徒が出てきて、只今審議中。。

 昨日の感じだと、生徒の多数決は半々な雰囲気だったから、たぶん当初の予定通り5日ですね。。


 しかし・・5日だったら大問題なのです!!

 去年は祝勝会後、卒業する講師の送別会を開いて、そこでカナダ土産と再会したのですけど、今年は授業がある~!!爆

 だから、仮に送別会あっても行けない・・涙

 自分はこの送別会で最後のカナダ土産と信じて、それを1つの糧としてピアノの練習やってきたので、すごくモチベーション下がりました。。涙


 ただ、そもそもLA土産と例の生徒を含め、みんな来るのか??っていうトコから疑問なんですよ。。

 最初は3人のうち1人でも来たら、「君をのせて」を弾こう!!と思ってたんですけど、最近あまりにそれはリスクが高いと思いまして・・


 というのは、入試が話って、徐々に生徒の間でも祝勝会の話になってきて、自動的に僕のピアノの話になってるんです。。

 なんか、いつの間にか名物扱いされてて、期待値が半端ないんです。。汗


 でも、去年もこんな雰囲気の中、満を持して弾いてみたのだけど、結局あまりマジメに聴いてくれることもなく、スマホで撮られまくるというあまり気分の良くない経験をしたので、今回もこの行き着く先が見えているのです。。

 しかも、「君をのせて」っていう、卒業に全く関係ない曲っていう。。笑


 だから、さっき決めました!!

3人全員来たら「君をのせて」。。

2人来たら「アゲハ蝶」。。

1人しか来なかったら「チェリー」。。

全員来なかったら、弾かない。。

 ということにしました。。

 「アゲハ蝶」と「チェリー」は一生忘れないっていうぐらい、いつでも確実に弾ける自信があるので、不安がないのです。。

 いわば、手抜きです。。笑


 そう。。自分は飽くまで受験生お疲れ様の想いで弾くのではなく、これが最後になってしまうかもしれない3人への最初で最後の贈り物として演奏するのです。。

 それがたまたま受験生お疲れ様の祝勝会ということになっただけ。。


 あと、問題は3人が来るか来ないかというのをどのタイミングで聞くかという問題。。

 極端なこと言えば、自分から聞きたくないのですよ。。

 相手からしてみれば、「なんでそんなことわざわざLINEで聞いてくるの??」って感じじゃないですか??


 しかも、例の生徒に至っては、どうしても人づてに聞かなければいけないし・・

 実は例の生徒が1月に高校に合格したということを報告死に来てくれることがありまして、その時こっそり生徒から、ロス土産と番号交換したということを教えて頂き・・

 夏期講習に一緒に帰った時に、塾辞めることを伝えたのと同時に番号を交換したそうです。。爆

 だから、皮肉なことにロス土産伝いでいけば、(表向きこっそりと)生徒にも予定を聞けるのです。。

 なので、最終手段はその方法かと・・汗

 同じ中学に通う生徒伝いで聞くのもありなんですけど、それでもし例の生徒が来ないってことになって、ピアノも弾かないってことになったら、完全怪しまれるじゃないですか~??

 だから・・うん。。なんとか、そうならないように来週は探りをいれていきたいけど、果てさてどうなることやら・・

 ちなみにその1月に来た時、祝勝会来れるかどうか聞いてみたら、進学校に通うから、入学する前から勉強が大変になるかもしれないので、若干微妙とのこと。。爆

 あと、ロス土産は去年来なかったから、今年も結構望み薄。。

 だけど、合格発表の日は去年来たから、今年も来るかもという一縷の望みをかけ、2月29日まで予定を聞かずにいくつもりです。。

 あと、カナダ土産は去年の年末に奇跡が起きた最後に「来て~」って言いまくったけど、快諾されなかったので、怪しい。。笑

 そんなんで、自分の予想では、3人全員揃う確率は5%。。爆

 1/20というとリアルですね。。


 ともあれ、ピアノは練習を続けなければ・・

 そして、表向きには「弾かないオーラ」を全開にしておこー爆

 また進展会ったら更新しま~す。。

 それでは~