世界で最も有名な式。。

 こんばんは。。やっとこさ出張からパソコンが帰ってきたmartです。。


 ここ2週間で1回しか更新できなくてすみません。。


 最近もずーっとヒッキーやってるもんで・・汗

 そんで、久しぶりにも関わらず、ちょっと急ぎでお聞きしたいことがあるんですけどね・・


 内容は・・皆さんが嫌いな・・

物理です!!



 1ヶ月ぐらい前にN○KのB○でこんな番組がやっておりました。。

世界で最も美しい式 E=mc2


 試験中だった僕はこの番組を録画しておいて、結構後になって観たのです。。


 約2時間の番組なんですけど・・

ものすんごく感動したんです!!


E=mc2


Eはエネルギー mは質量 cは光速

 で、エネルギーは質量に光速の2乗をかけたものに等しい。。

 というアインシュタインが発見した式なんですけどね、番組ではこの式が発見されるまでの歴史を細かく物語り形式に紹介してくれたのです。。

 僕はこの番組にホントに感動しまして、それを家族(母・ねーちゃん)に言ったのですよ。。

 me 「E=mc2の式を見つけるまでの歴史を紹介した番組が面白かったんだよ~!!」

 僕は「共感してくれ」とは言いませんが、せめて「良かったね~!!」ぐらいは言ってほしかったのですよ。。


 そしたら・・

 母・ねーちゃん 「何それ??」

 me 「いやいや、E=mc2って聞いたことない??」

 母・ねーちゃん 「ない。。」

え~マジですかぁ!?


 あまりの衝撃に夜21時に絶叫してしまったのですけど・・

 まっ、まぁ偶然知らなかっただけだべ。。

 ということで、以降会う人に

E=mc2って知ってる??

 と聞いたのですよ。。


 まず、3日前に会った地元友達Rains一同(4人)「知らな~い。。」

 うち1人は受験で物理受けたにも関わらず「聞いたことあるよーな、ないよーな・・」みたいな反応・・


 おととい、たまたま帰ってきてた、にーちゃんに聞いてみたが「あ~自由落下の式だべ~」とか適当なこと言われたし・・


 最後に「絶対に知ってる!!」と思っていた、今日帰ってきた父でさえ

 父  「ん??電気の公式か??笑」(←お酒が入ってご機嫌)

 me 「いやいや・・アインシュタインの原爆の式だよ~」

 父  「ふ~ん・・いやいやてっきり電気の式かと思ったよ~あっ、それはV=IRのオームの法則かぁ。。笑」


 我ながら、かなりショックなんですけど・・まるで世界がひっくり返った衝撃です。。

 ちなみに僕は中学校の時にはなぜか知っていました。。(意味は全く知らなかったけど。。)

 で、こーなったら頼るは世間の常識力。。

ズバリお聞きします!!


 皆さんはE=mc2という式を知っていますか??

 今日から投票を受け付けるので、どーかご協力お願いします。。