2019年 最大の出来事。。

 こんばんは。。半年以上ぶりに真っ当な更新を行うmartです。。

 

 

 今日はいろいろ予定より早くいったので、空いている時間ができたので。。

 

 えっと、ここ半年更新がなかったということで、まずは2019年の振り返りを。。

 

 

 相変わらず旅行に行ってました。。

 

 まとめると

 

 4月 京都   お花見

 

 8月 新潟・京都   金山・朱鷺  京都アニメーション

 

 9月 鹿児島  ロケットの発射

 

 10月 和歌山・名古屋  那智の滝 セントレア

 

 11月 京都  紅葉

 

 以上ですね。。

 

 

 年の後半になって一気に行きまくったって感じです。。

 

 一番印象に残ったのはロケットの発射です。。

 

 昔、テレビで観て一度は生で観たくて、それが実現しました。。

 

 

 実はこの時ホント石垣島に行こうかと思ってたんです。。

 

 4度目の石垣島で、今回の目的は天体観測。。

 

 八重山諸島は世界星空遺産というのに日本で唯一登録されておりまして、怖いぐらいの無数の星々を追い求めて行こうと思ったんですけど・・

 

 天気予報見たら、全部雨だったんですよ!!

 

 もうこりゃ無理だ~って思って、全部キャンセルしたんです。。

 

 でも、連休だしマイルも余ってるし・・ということでいろいろ調べてみたら、ドンピシャで種子島でロケットの打ち上げがありまして・・

 

 それも、1度延期になってその日になったヤツ。。

 

 しかも、夜の打ち上げ!!

 

 一生に一回観たいモノが目の前に転がり込んできたので、これは行くしかない!!と思ったのですけど、1つだけ問題が・・

 

 マイルが片道分しかない・・

 

 LCCとかいろいろ考えたんですけど、直前だと全部高くなっちゃっていました・・

 

 結果・・神奈川ー鹿児島まで新幹線で行きました!!爆

 

 もう、ヤケクソですね。。笑

 

 むしろ、新幹線が通っていただけでも幸運ですよ。。

 

 実際、乗ってみると長いという感覚よりも、「全部線路でつながってるんだな~」って関心しちゃいました。。笑

 

 7時間かけて到着。。汗

 

 自分にとっては初鹿児島でした。。

 

 翌日船で種子島へ行ったのですが、その時、初桜島に出会いました。。

f:id:silverydragon:20200115235138j:plain

桜島

 

 大きくとってもかっこよかったです。。

 

 フェリーで種子島に着いて、バスで移動。。

 

 いろいろ観光名所で巡って、夜展望台へ。。

 

 

 打ち上げは夜中の1時で、とにかく長かったのですが、星が満天で人生で一番すごい星空を見たと思います。。

 

 これで石垣島の分は取り戻したと思います。。笑

 

 

 打ち上げ時間が近づくと、JAXAの人がスピーカーつなげに来て、カウントダウンを流してくれました。。

 

 そして、打ち上げの瞬間。。

 

 3・2・1・・・・

 

 その瞬間、2km先の発射台がピカっ閃光を放ち、直後リフトオフ!!

 

 遅れて轟音が。。

 

 まるで地上にもう1つの太陽ができたような明るさです!!

 

 人のつくりしモノって偉大だな~って思える瞬間でした。。

f:id:silverydragon:20200115235443j:plain

リフトオフ

 陸から離れた瞬間からみるみる加速して、どんどん地上から離れて行くのを見て「あ~宇宙に行っちゃうー!!」と少し寂しさを含んだ歓喜がこみ上げてきました。。

 

 肉眼で追える限りずーっと観てました。。

 

 スピーカーの案内もスピードや高度とかエンジン分離とか伝えてくれるので、状況がわかって現実のその瞬間が無茶苦茶楽しかったです。。

 

 

 ホントに弾丸で種子島まで来た甲斐がありました。。

 

 これが自分にとっての2019年の1番の出来事になりました。。

 

 

 2020年もいっぱい旅行に行く予定なので、絶景や忘れられない瞬間に巡り合えたらいいなと思います。。

 

 そんなワケで皆様、今年もよろしくお願いします。。