歴史の真っ只中。。

 こんばんは。。今日は1日中HDDの編集していたmartです。。

 

 

 ただいま、休業中。。

 

 まぁ例のコロナのせいですよ。。

 

 こちら個別指導の塾ですから、もろに濃厚接触なんですよね・・笑

 

 とはいいつつ、学校が休校になった時は1週間休校になったモノのいろいろ措置を講じて、春期講習までやってこられたのですけど・・

 

 緊急事態宣言まで出されたら、塾どころじゃないってなりますわ~

 

 ただ、それでもお金いただいているので、来週からはオンライン授業になるらしいです。。

 

 テレビ電話とか何とかって言ってて、今から悶々とした気分なのですよ・・

 

 

 元々自分はインドア派なので、1週間でも1か月でも家に引きこもっていられるのですけど、やっぱり普通の塾があった方が精神的にも金銭的にも安定してるし、気軽に外に出れないというのは妙な脅迫観念がありますね・・

 

 ホントは今週は京都に花見旅行だったのですが、それも直前まで迷って中止にしましたし・・

 

 GWも今年はいろいろな人に会いたいと密かに思っていたんですけど、それももうダメになったようなモノですし。。

 

 

 敢えてこの状況になってのささやかな楽しみが、最近自分が生物とか世界史勉強してるので、それと今の状況がリンクできて、人と違った見方ができていることぐらいでしょうか・・

 

 ヒトとウイルスの戦いの真っただ中にいることがすごいことだと思って、少し興奮しているくらいです。。

 

 不謹慎ですね。。ごめんなさい。。

 

 

 生徒は学校の休校が決まって大喜びしたのですが、テーマパークは閉まり、イベントは中止になり、しばらくすると遊びにも飽き、最近は友達とも遊びづらくなり・・

 

 コロナのバカ野郎!!と叫んでる子も多くなってきました。。

 

 自分も1つ言いたいのですけど、都内の感染者数に対する対応をそのまま神奈川県全域に適応するのはおかしいと思うのですよ。。

 

 ここはいつから東京になったのかと・・

 

 確かに発表によると近隣でも感染者が出ているらしいのですが、責めてそういったことを根拠にして宣言とか出してほしいです。。

 

 

 さて、この災厄いつまで続くのやら・・

 

 大方の予想は夏に一度勢いは弱まるが0にはならず、まだ続くとのこと。。

 

 ワクチンできるのは最速で来年の初め。。

 

 それが世界中の人に行き届くまで何か月かかることやら・・

 

 それを量産することも世界中に送ることも、そして全員に注射することも・・

 

 やっぱり来年のオリンピックですら怪しいですね。。

 

 

 まぁそんなこと今はどうでもよくて・・

 

 とりあえず、直近この緊急事態宣言の行く末ですね。。

 

 自分は都内の感染者が100~300人程度の日が続いて、少し生活の制限のレベルが上がるけど、ズルズル2ヶ月ぐらい続いていく気がします。

 

 特に日本は一度、決めたことをちょっとしたことではなくせないという風習がありますしね・・

 

 あ~その時には生徒の顔とか忘れているかもしれません。。爆

 

 

 これもいつか自分の記憶と教科書の歴史になるんでしょうね。。

 

 それでは~