まなの本棚。。

 こんばんは。。夢で、塾からトイレがなくなったという設定に遭遇したmartです。。

 

 もうどうしよう×2と焦っていたら、目が覚めて尿意がこみあげてきました。。笑

 

 

 さて、最近アニメやドラマをいっぱい観ている自分ですが、本も積極的読んでおります。。

 

 といっても、1冊読むの2,3週間かかっちゃってますけどね・・汗

 

 元々小説には抵抗ないのですが、だからと言って次から次へと読むほど没頭できるものではなく・・

 

 

 でも、最近それに刺激を与えてくれる本に出会いました。。

 

 その名はまなの本棚。。

 

 芦田愛菜ちゃんがおすすめする100冊を紹介している本です。。

 

 1冊1冊にどこが好きで、どんな魅力があるのかというコメントが添えられていて、知らない作品も好奇心を駆り立てられるような構成になっております。。

 

 まなちゃんは高学歴な上、無類の読書好きということで、年100冊以上読んでいるという活字狂。。爆

 

 いや、今のはこの上ない誉め言葉です。。笑

 

 そんなまなちゃんがおすすめする本は有名作品から、時にマニアックな分野まで。。

 

 好きな本はその人の頭の中身を表すといいますが、まなちゃんはファンタジーが一番好きなようで。。

 

 かつ、人間味溢れる作品に触れて共感し、自信の感受性・人間性を深めていってるんだなと感じました。。

 

 自分は何を差し置いてもミステリー好きなので、好きな分野としてはまなちゃんと合わないのですが、それでも100冊中17冊は自分も読んだことがありました。。

 

 まぁまぁあるな~と思いますが、生きている長さが3倍ぐらい違うと考えると恥ずかしくなってきます。。笑

 

 好き嫌いはあるもののもっと、読んでおけばよかったなと思いました。。

 

 まぁでも、大学生・会社員の時は無茶苦茶読んでいて、それに元気をもらったり、人生のヒントをもらったりしていっぱい影響を受けていたので、それが今にも結構続いているんだな~と思います。。

 

 そんなことを考えていたら、例によって塾で生徒(高1女子)に勉強できるようにすればどうすればいいのか・・と生徒に質問されたので、本を読むことをお勧めしました。。

 

 何を読んだらいいのかわからないということで、最初に「イニシエーション・ラブ」をお薦めしたら、すぐに読んでくれてしかも無茶苦茶当たりだったらしく、興奮しながら感想を報告してくれました。。

 

 

 ちなみに次は「風が強く吹いている」をお薦めしました。。

 

 スポーツが好きなので、どんな反応をしてくれるか今から楽しみです。。

 

 

 ちなみに自分は最近「このミス大賞」を片っ端から読んでいます。。

 

 新人作家さん対象なので、ぶっちゃけ「う~ん・・」という感想の作品が多いのですが、時々群を抜いて驚かされる仕掛けがある作品にも出会えるので、それを期待して読んでおります。。

 

 もう少ししたら、昭和以前の有名作家の有名な本を片っ端から読んでいきたいと思います。。

 

 そして、まなちゃんがお薦めした本にも手を付けていきたいと思います。。笑

 

 それでは~