1週間切りました。。

 こんちは。。今日まで隣町で七夕祭りがやっていて、浴衣を着ている人をよく見かけたmartです。。


 平塚七夕祭りと言えば、何やら全国的にも有名な七夕祭りらしく、隣町はこの時期大騒ぎ。。

 僕が通っていた高校は平塚にあったので、この時期、七夕祭り&花火大会は高校生達の集り場でした。。笑

 今考えてみると、バイトもしてなかったんだから、お金もなかっただろーに・・汗


 だいたい、高校が家からチャリで山を越えて、40分ってトコで、さらにそこから平塚中心部まで40分ってトコだったのに、一時期は毎日学校帰りに夜まで平塚駅近くで遊んでたんだよな~

 体力もお金もよくそんなにあったモノだ・・汗


 ちなみに今ではその時の通学路の途中にあるでっかい大学に原付で通っていますけど。。笑

 ともあれ、今年は何だかんだで、夜は雨が降らなくて、七夕へ行った方々も楽しめたのでしょー

 こーなったら、次は7月22日に行われる花火大会には行きたいもんです。。

 ここで、受験の結果云々のお話になってしまいますが、純粋に今、花火が観たい。。笑


 前も言いましたけど、今年は全然って気がしないんですもん・・涙

 受験のせいですけど、なんかここまで冷めた夏って一体・・

 自分にとって、夏と言うのは特別な季節なんですけど、今年は全然そんな気がしません。。

 なんつーんだろ・・「大人になったら、もっと季節を感じられなくなっていくのかな~」と思うと、なんだか寂しーですね・・

 
 なんか、近況報告として書くことすらないので、なんかツラツラと思いつきで書いてしまいましたが・・

 だって、ホントにお勉強しかしてないんだもん・・

たまには22歳らしーことしたいよ!!笑


 とりあえず、誰でもいいから、どっかいこー!!

 そんで、カラオケとかボウリングとか普通のことをしよー!!

 うん。。分かった。。今ね~何かしたいんじゃなくて、何かする余裕がほしー

 半月に1度でいいから、自由なことが出来る日がほしー

 端的に言うと、受験というイベントが早く終わって、何でもいいから、この窮屈な状態から抜け出させて!!


 だって、今になってぶっちゃけるのもナンだけど、去年の秋からずーっと気が張ってたんですよね~

 大学院受験の初心表明ってのをしたじゃないですか~??

 あの辺りから、大学入学して一番最初にやった教科書を引っ張り出して基礎の勉強を少しずつ始めたのですよ。。

 まぁ今更ですけど、その頃にミワと仲良くなって、電話とかで話しているうちに、「こいつがこんなにがんばってるんだから・・」みたいのはあったんだと思います。。

 実際、3年生後期の期末試験では、ムッサこの人意識してたみたいだし。。


 とりあえず、去年からカリカリ始めて、年が明けたら、期末試験。。

 それが終わったら、受験勉強一筋でやってきたせいで、春休み中も気が抜けなかったんですよ。。

 遊んでだには遊んでたんですけど、月に数回でしたし、遊びの誘い断わりまくったし。。

 なんつーか、「受験まで残り○ヶ月じゃねーか!?」みたいな重圧が常に掛かっておりまして・・

 ホントにずーっと気が張っていました。。

 おかげで、勉強は捗り、今の自分なら名古屋大学の基礎レベルと呼ばれるよーな問題も運が良ければ解けるんじゃないか??という領域にはなりましたけど・・


 今は週3回、大学に行ってるワケなんですけど、うち2日は授業後友達2,3人と院試の勉強。。

 他1日は卒研ゼミなのです。。

 どちらも、生徒同士の間では、一応教えられる立場というより、みんなに教える立場です。。

 院試の勉強では、毎回僕が問題を持っていって、それを友達に解いてもらって、僕が黒板使って解法を説明するみたいな感じです。。
 
 相手は1,2人ですけど、まぁこれも面接の練習には持って来いな感じです。。

 ちなみに、昨日の成果はこんな感じ。。笑
 
 
イメージ 1



 これは友達が解いた問題ですけど、実はここに書かれているのは解答の後半のみで、ホントはフルに答えを書くと、この倍あります。。爆


 (どんな分野でも、そーだと思うんですけど)物理の場合、特に基礎が解っていなきゃ、上に進めないんですよ。。

 公式を丸暗記しただけでも、行けるトコまでは行けますけど、必ずどこかで詰まるモノです。。

 丸々半年近く基礎をやってみると、なんとな~く物理の展望と言うのが見えてきまして、電磁気に関しては、方程式を見て美しー!!とおっしゃる先生の気持ちが少しだけですが解ってきました。。爆

 まぁそんなんで、真正面から基礎をカリカリやってみて、改めて物理ってのは、すげーもんだと悟りました。。爆

 受験には落ちたくないですけど、ここまで従順に物理を勉強してきて良かったな~って思います。。笑

 なんか、落ちたときの言い訳みたいになってますけど・・爆


 さて、受験は来週の土曜日なんですけど・・

 受験票案内状が来ました。。

イメージ 2



 そんで、その案内状というのを見て、ふと思ったのですよ。。

 面接試験と言うのは14日・15日に行われるんですけど、研究室の志望が1つしかない人は14日に行われて、面接が終わったら帰っていいんですよ。。

 で、別の研究室と併願する人は面接もその研究室分受けなきゃいけなくて、14日に2回やるか、もしくは15日に行われるかなんです。。

 つまり、おそらく「研究室別に面接を行うので、併願している人はその研究室用の面接を受けてください。。」みたいな。。

 で、案内状には時間・場所表みたいのがありまして、自分は、いつ、どこに行けば良いのか??というのが、受験番号を見て分かるのです。。

 そしたら、僕は14日の13時半頃開始予定でありまして、前後にも同じ研究室志望と見られる受験番号があるんです。。

 そしたら、前後のみなさん、受験番号の横にマークが付いてるんですよ。。

 このマークが付いてる人は「次の日も面接ありますよ~」マークなんです。。

 つまり、併願します!!マークなんです。。笑


 確かにですね~説明会の後、立命館と京大の学生さんが

この後、素粒子研究室も行きますよね~??

みたいなこと言ってたんですよ。。

 確かに、重力理論と素粒子理論はモノによっちゃあ近いんですけど・・「併願ってどーなの!?」って正直思っちゃいます。。

 僕は偏差値が低い大学からの高望み志望でやってきたからかもしれませんが、どーしても相対性理論についてやりたいから、この名古屋大学にしたっつーのに、「なんで、みんな本命一本勝負じゃないの!?」と言ってやりたいです。。

偏差値が下でも、こーゆー人たちに受かってほしくありません!!怒


 志望動機や意欲に関しては、絶対にその人たちより上の自信があります!!

 面接で「冨松先生の研究室でしか僕がやりたいことはできません!!」と連呼してきます!!


 ホントに意欲だけで、その場で出される基礎問題ってヤツが解けなきゃ論外ですけど・・爆

 とりあえず、来週は何回かまたブログ更新したいと思います。。


 受験まで残り1週間を切りました!!

 物理の美しさを堪能しつつ、残りも勉強に励みたいと思います!!笑

 それでは!!