仮免・本免効果測定合格!!

 こんにちは。。そろそろ免許合宿も大詰めになってきたmartです。。


 前の更新はもう1週間以上前なんですね。。

 いや~相変わらず、マン喫にはたまに来ているのですが、ここのキーボード打ちづらくて、更新しなかったですよね・・爆

 すみません。。笑


 えっと、合宿のほうですが・・順調です!!

 前回の更新が仮免前の効果測定でしたね。。


 あれが受かってからは、仮免試験のために技能訓練の日々が続いたのです・・汗


 で、仮免試験前日に見極めというのをやります。。

 これは技能の効果測定みたいので、これで教官からGOサインが出ないと、仮免試験すら受けられません。。爆

 でも、その前に数時間練習する時間が設けられているので、ほとんどの人が受かるんですけどね・・


 それに見事に合格しまして、その次の日はとうとう仮免試験当日。。

 お昼頃から始まるんですけど。、実はこの仮免試験・・

3回落ちたら、お家に返されちゃうんです!!爆


 まぁそのための効果測定見極めなんですけどね・・汗


 3人1組になって、教官の指示通り、教習所内のコースを走るのです。。

 コース内での難関は言わずと知れた、S字カーブクランク。。そして・・坂道発進!!笑

 S字とクランクは習ったときの教官がムッサいい人で、教え方がうまくて、わざわざ図に描いて、ポイントを教えていただいたので、それからはものすっごく得意になりました。。

 で、坂道発進も習ったときにはフィーリングで覚えて、

これ意外と簡単じゃ~ん!!


 とか甞めてたら、見極め直前になってできなくなって(エンスト)しまい、正直焦りました。。汗


 結局、見極めの際に時間があったので、フィーリングではなく、教官からちゃんとした理論的なことを噛み砕いて教えていただいたところで、できるようになりました。。


 で、仮免試験本番は僕が2番手だったのです。。

 前の人の運転を車の中で見ていたのですが、感想は・・

まだまだ攻めがアメーな!!

 でした。。笑

 本番とは言え、全然スピード出さないで、キープレフトキープレフトを重視してて、逆に路上でこれだと危ないよ的な運転。。


 教官にも

もう少し飛ばしなさい。。

 って言われてたし。。


 そして、次は僕の番。。

 もう、ギアチェンをチョッパヤにして、加速しまくりましたからね。。爆

 そんでも、カーブとか余裕で曲がって、特にS字クランクはも誰よりも早くキレイに駆け抜けた自身がある!!

 問題の坂道発進も、教官が教えてくれた理論通りにやったあら難なく通過できました。。


 我ながら最高の運転だったのですが、終わった後に試験官の教官から

気持ちが前に出すぎだね。。

 って言われちゃいました。。笑

まさにそのとーりです!!爆



 まぁ当然のごとく受かったのですが、なんとここで、こっちで友達になった人が落ちてしまい・・

 なんか、S字・クランクで脱輪した上、バックで修正しよーとしたら、後ろ確認するの忘れた上、交差点で中途半端に黄色信号で迷って、停まったら交差点に進入しちゃって、それを修正しようかと思ってバックしよーとしたら、また後ろ確認するの忘れちゃって・・みたいな・・

 もう、ヤバかったです・・汗

 この時点で、1日プランがズレるの決定ですからね・・汗


 技能が受かった人は続いて筆記。。

 こちらは余裕も余裕で受けた人は全員合格ですよ!!爆


 ってことで、仮免をもらい、なんとその日のうちに路上へGO!!

 僕の人生初路上に当たった教官が、なんとKY先生なんですよ。。(←勝手に名付けた。。笑)

 この方、コース内の時も一度、教わった先生で、髪型がリーゼントなんです。。笑

 なので、一瞬、うっわ、怖そー!!って思うんですけど、ムッサ楽しー人なんです。。


 まず、初めて会ったときは出発する前に

ちょっとゴメン!!窓拭くから、出発するのもうちょっと待っててくれる??

 とか言って、なんか自前の雑巾と窓拭き用潜在でフロントガラスを万遍なく吹き始めたんです。。

 今度、運転席と助手席を変わっても・・

マジきたねーよ!!この隅とか見てみー!!この汚れとかムカつかねー??

 とか言って、数ミリ四方の汚れを何回も何回もこするんですね。。

 で、やっと気が済んだらしく(笑)出発。。

 発進して、間もなく・・カーブで結構、左のラインから離れた時・・

うわ!!中央寄りすぎだよ~!!対向車とかビックリしちゃうよ~君KYだね~!!

 とか言い出して、合図とか出す場所間違えると

まだ早いよ~こんなトコで出したら、後続車が勘違いしちゃうでしょー!!これもKYだね~!!

 って言うんですよ~笑


 とりあえず、なんか、ミスる=KYだそーで・・笑


 個人的にはかなりお気に入りの教官だったんですけど、ついてることに、初路上がその教官に。。


 出発する前

うわ!?初めての路上かよ~マジこえ~!!緊張してるでしょ~??頼むからエンストだけはしないでくれよ~それだけはマジKYだから!!

 と念を押されまして・・汗


 出発。。交差点を出てすぐに・・

はい、セカンド!!はい、次サード!!はい、次トップ!!

 と、どんどんギアチェンを指示してくるのです。。汗

 ちなみに教習所内では入れてもサードまででしたからね・・汗


 で、車間とか詰まってきたからブレーキ踏んだら、

いやいや、マニュアルなんだから、こんなのエンジンブレーキで全然停まれるよ~君ビビリだね~!!

 と言われてしまい、以後、エンブレを超活用して、車間調整しました。。

 でも、最初にその方に教わったおかげで


アチェンは早めに。。


エンブレを活用。。


視点を上に。。


 という3点を教われたので、おかげさまで最近はどの教官からも技術に関しては言われなくなりました。。


 そんで、昨日は本免前の効果測定だったのです。。

 仮免のときと同じくパソコンでやったんですけど、またよりによって僕だけ1日予定が早いんですよ~涙

 今回だけは原付の知識だけではいけないと思い、必死にお勉強しましたよ~汗


おかげさまで一発合格でした!!


 というワケで残すは高速教習と卒検のみになりました。。


 でもね~卒検も受かりますよ!!爆

 道覚えれば、いつもどーりの運転で十分通じるということがわかってきましたから。。


 過信という言葉に当たるかもしれませんが

意外と自分は運転できるんだな~

 って思いました。。


 また別に書きますが、他の講習で自分の運転を人に評価されたんですけど、技術的には何も言われませんでした。。

 ともあれ、このままストレート合格目指し、残り3日間がんばりたいと思います!!

 それでは!!