「世界一難しい数独」を解いてしまった・・(自分じゃないけど・・)

 こんにちは。。小学生の頃は夏休みは永遠だと信じていたmartです。。爆

 43日もあるんですよ!?爆

 これは小学生にとっては永遠より長いロングバケーションでしょ!?

 終業式の日なんて

もう2度と学校に来なくていいんだ!!

 と思い込んでいました。。(それはない・・)




 さて、今日はそんな長い夏休みの自由研究に持ってこいの話題。。(いや、おすすめしないけど・・)


 先日、ネットで見かけた記事でこんなのがありました。。

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独



 自分は1年に何回も解くモノじゃないんですけど、数独は結構好きだし、自分の中では得意なモノに入ります。。


 しかし、家には僕とは比べ物にならない数独(うちではナンプレといってます)マニアがいます。。笑

 それは、母。。


 人生の半分は昼寝・フリーセルナンプレに費やしているといっても過言ではない母。。爆

 もう、フリーセルナンプレにはもう10年以上ハマっています。。(もちろん、昼寝はもっと昔から。。笑)


 フリーセルはわざわざPC開かないとできませんが、ナンプレは月に1冊懸賞付き問題集をやりつつ、毎日新聞の夕刊に載っている小問を解くと言う熱の入れよー汗

その労力をもう少し違う方向に向けてみては・・??

 と心の中で思うのも早10年。。汗


 そんな、ベテランナンプレイヤー(←語呂がいい)の母にこの世界一難しい問題をやってもらいました!!




 この記事によると、記者が解いたところ1時間で2ヶ所しか埋まらなかったとか・・爆


 そして、このナンプレ製作者に至っては・・

仮に何のツールも使わずに解こうとすれば、軽く数週間はかかるでしょー

 と自信満々。。


 僕は解いていませんが、母にも雑誌で解けない問題はあるので、こんな超難問と持て囃される問題なんて解けっこないと思いました。。笑


 12時にルンルン笑っ○い○ともを観ている母の前にA4で印刷した問題をヒラリと置いてみる。。

me 世界一難しーらしーよ。。


 母、さっそく取りかかる。。

 僕がプリンターを元の位置に戻して、たった一瞬だけ目を離した瞬間・・もう2マス埋めていました。。爆

me スゲー!!

母 こんなのすぐ埋まるわよ~!!怒

me あっ、すみません。。では、健闘を祈ります。。

 自分は自室にてお勉強。。


 2時間後・・


母 mart~解けよ~!!

me うっそ!?

 急いで駆け降りる。。

 ・・・

ホントにできてました!!爆


 
イメージ 1



me 今夜は祝杯だ~!!(意味不明)


 いや、本気で見直しましたよ・・汗

 きっと、あの人は残りの人生も昼寝フリーセルナンプレに費やすんでしょーね~・・汗

もう、プロになっちゃえよ!?

 と言ってみたいもんですが、問題はこの3つ全てにプロフェッショナルという認定がないという・・

 でも、昼寝のプロフェッショナルって、あったらあったで・・笑