舞台版 「サマー・タイムマシン・ブルース」。。

 こんにちは。。今日は1食しか食べてないmartです。。


 今朝は4時に起きてしまい、カリカリやってたんですけど(爆)朝8時ぐらいに寝てしまい、10時に起きてしまいました。。涙

これじゃ、いつもよりペース遅いじゃん!!

 ってことで、そこからまたカリカリ。。

 自分の中の1日のノルマみたいのを達成ないと、一週間は自分を呪うので。。爆


 気づいたら、朝ごはんも食べずにお昼までカリカリやってました。。

最近、太ってきた感じだから、ちょーどいいや!!

 ってことで。。



 さて、今日は3度の飯より映画ということで、さっきまで部屋で映画観ていました。。

サマー・タイムマシン・ブルース


 もう、観るのも4度目ぐらいなんですけどね。。爆


 実は昨日、この映画の舞台版をDVDで観たのです。。

 それを観て

久しぶりに映画版観たくなったな~

 と思いまして。。


 実は舞台版というのは友人のワイス君から半年ぐらい前に借りて以来、大切に保存していたため、未開封のまま、春と夏を超えてしまいました。。爆

 いや、観なきゃ×2っていう強迫観念みたいのはあったんですけど、なんか舞台って抵抗あったんですよね~

 生まれてこの方、生はおろか、DVDやWOWWOWでも舞台と言うのを観たことなくて、何となく抵抗ありまして・・


 しかも、作品が作品なだけね・・

 このサマー・タイムマシン・ブルース

 映画版を観た当初は確か

いい話だな~

 と感想が一言だけだったんですけど、見れば見るほど、面白くて、感動してきちゃって・・

 まがいなりにも、元物理学科で卒論に相対性理論をやったぐらいタイムマシン大好きなので。。笑

 しかも、最終的にワイス君とこの映画のロケ地(四国)巡礼してしまいました。。爆


 ドラマでもアニメでも映画でもどんなに自分が好きでも、ロケ地巡礼はこの映画しかやったことありません!!

 あっ、ドラゴン桜東大は一応、ロケ地か。。笑


 あと、この映画のせいで今使っているシャンプーはVS(ヴィダルサス-ン)だし。。爆


 ともあれ、そこまで愛着を持ってしまった作品なだけに、観たい気持ちが20%、観るのが恐い気持ち80%ぐらいの状況で半年が過ぎてしまいました。。


 前置きが長くなりましたね。。

 ここからは舞台版の感想です。。


思ってたより全然良かったです!!

 もちろんストーリーはよく知っているんですけど、根本的に舞台ですから、シーンがSF研の教室1か所なんです。。

 これで、どーやってVS事件とか河童さま事件とか描くのかな~って思ったら、すっごく自然に取り入れていましたね。。

 そして、ディテールが映画版と違っていて、顧問のホセ助教は出なかったモノの

タイムマシンは誰が作ったか??

 という映画版で唯一残った問題を逆にタイムパラドックスを利用して、どうどうと説明しちゃったトコが一番素敵でした。。


 未来人もなぜかパイロットって設定になってたし、タイムマシンも椅子型ではなく、ドラえもん型になってたし・・


 一番、ウケたのが

どーやって大勢でタイムマシンに乗るか??

 っていう会議で

よく、スネ夫がやってるみたいに、タイムマシンの縁に掴まって、スーパーマンみたいな格好で乗ってる感じで言っちゃえば??

 って、あの発想が面白すぎました!!


もう、2時間があっという間でしたよ~!!

 夏が終わったこの時期に観てしまったけど、夏と青春とタイムマシーンをうまく融合したとても素敵な作品だなと改めて感じさせてくれました!!