ショパンSP..

 こんばんは。。やっと最近、働かないことが普通ではなくなってきたmartです。。爆


 働かない→お金がない→ステップアップ計画が~笑

 と言いつつ、やっぱり資本主義社会に体が戻ろーとしているのに、どこか不安感も抱えている今日この頃。。

 でも、今のところ思ってたより精神的な苦には陥っていません。。

 果てさて、これがいいことなのか、悪いことなのか・・



 さて、そんなこと言っときながら、まだ週の半分は家に引き籠っています。。爆

 今日はそんな引き籠りライフに欠かせないテレビ音楽のお話。。


 先月末、N○KでショパンSPがやっておりました。。

 僕は録画して、昨日から2日掛けて観たんですけど、実に

ショパン漬の4時間


 でございます!!爆


 自分にとって好きな曲が一番多い作曲家は間違いなくショパンなので、至福4時間になりました。。笑

 ショパンに纏わるエピソードを始め、多くのショパンコンクール入賞者による演奏などなど・・

 自分は生演奏よりCDのイメージが強いので、あまりライブ映像とかで盛り上がれないんですけど、たま~にそれを上回ってくれた時は鳥肌総立ちになりますね~

 特にクラシックなんて、弾く人によって、曲の解釈が違って、個人的には

もっと、全体的に緩急つけてほしー!!

 とか

もっと、ここ溜めて~!!

 とテレビに向かって注文つけているんですけど・・酷

 ただ、今回のショパンSPではいくつか想像を超えた演奏がありました。。

 その中でも特に

幻想即興曲


 は自分の理想の幻想即興曲を弾いてもらい、すっごく感動しました。。


 にも書きましたが、この曲は自分がクラシックの世界に入るきっかけになった曲だったので、これをあんな素晴らしー演奏でやっていただけたら、そりゃ涙も1滴2滴出ますわ~爆

 他にも

ピアノ協奏曲第1番


 や


 はCDバリの完璧さで弾いていただき、部屋で一人拍手喝采でした。。笑


 さて、そんなショパンSPでは投票によりショパンのNo1の曲を決定しました。。

 栄えある第1位に輝いたのは・・



 僕がショパンの曲の中で一番好きな曲で、僕も半年ほど前にこの曲に一票を投じました。。

 あの序奏とサビに入る瞬間、飛行機のランディングのよーにフワッといく感覚が堪りません!!


 ショパンは曲にタイトルをつけなくて、楽譜出版社が勝手につけていたそーですが、個人的にはこの曲


英雄


 という言葉はあまりそぐわない気が・・



交響曲第3番 英雄


 はナポレオンをイメージしたよーですが、ショパンは誰をイメージしたワケではなく、勝手にそーつけられたんですから、堪ったもんじゃない!!


 個人的な解釈だと、この曲を聴いて最初に思うことは

優雅さ。。


なんか、高貴で余裕な面してる~

 みたいなイメージです。。笑


 ともあれ、個人個人の解釈に委ねるためにも意外とタイトルなんてつけない方が効果あるかもしれませんね。。

 そんなんで、また最近ウォークマンにクラシックが多くなってきてしまいました。。汗