長期休暇(仮)。。

 こんばんは。。バイクが動かなくなって、久しぶりに原付に乗っているmartです。。汗


 なんか、バッテリーが壊れてるみたいで、エンジンが掛りません。。

 充電直後は大丈夫なんですけど、数時間するとダメみたいで、家から出れません。。笑

 そんなんで、久しぶりに原付で出勤。。


 なんか、最近自分すっごく安全運転なんです。。笑

 制限速度はちょっぴりオーバーするけど(爆)長袖着てるし、一時停止するし、車間取るし・・

 昨日、今日も久しぶりに原付に乗って、普段のビッグスクーターに比べれば、すっごく遅いんですが、車体が小さくて軽いので、それ以上はスピード出すのが恐かったです。。汗
 

 さて、久しぶりの原付出勤だったんですけど、なんと今日でおしまい。。

 原付で出勤するのを・・ではなく、出勤するのを。。爆

 はい。。辞めました。。

 いや、正式には長期休暇扱いです。。笑


 ある程度稼げたので、これからは試験勉強に集中すべく、しばらく仕事に出ないことを派遣元に伝えてきました。。

 に書きましたが、派遣先はいろいろあったので(笑)誰にも言わないで、今日もいつもと同じ感じで、仕事して、上がりました。。

 派遣元にも今日になって、初めて言ったし。。

 もう、解脱するので、どーでもいいのです。。


 なんか、イマイチ実感湧きませんが、たぶんこれで派遣人生終了です。。

 はい。。約3年間。。

 長かったです。。汗

 達成感はありません。。

 ただ、長かったです。。


 なんだったんだろー??

 とは思います。。


いろいろあったけど、得たモノはあったのだろーか??

将来に役に立つ何かを得られたのだろーか??

 そんなことを考えながら、最後の1日を仕事していました。。


 でも仮に、この間にまともな職に就いていたら、それでよかったのだろーか??

 とも思いました。。

満足いく仕事じゃなきゃ意味がない

 というワケではなく、極論、働くってなんなんだろーな~??と。。

 なぜ働くのか??はもちろん、対価や評価、人間関係や能力などなど、ぜ~んぶなんなんだろーな~??って。。


 例えば、対価だと、何を基準に賃金が決まっているのか??賃金以外に正当な対価はないモノなのか??


 日雇いで、ほとんどの現場で、仕事内容が違えど最低賃金で働いていて、よく思いました。。

 初めて来た人と、ベテランさんが一緒の給料とは・・こう考えると年功序列や能力給などを取り入れた方がいいのかな~??でも、初めて来た人は初めて来た人で、仕事覚えるの大変だし、精神的にもキツいよな~・・

  精神的ってのも、その日の現場のメンバーで誰に教わるかにもよるし、忙しさによっても周りの空気が変わるし。。


 自分は、基本初めての人には敬語で丁寧に教えて、質問しやすい環境を作るよーに心がけているのですが、中には最初から命令口調の人はいるし、丁寧だけど、自分忙しーです!!オーラを出している人もいるし。。

 でも、それも極論、相手によるじゃないですか~??

 命令口調でも全く気にしなくて、最初っから説明長ったらしーのが面倒だと思う人もいるし、ゆるい雰囲気が性に合わない人もいるし・・


 誰が教えても、誰に教わっても当たりハズレはあるのです。。

 つまり、どの現場行っても当たりハズレはあるのです。。

 それらを総合的に考えたら、やっぱり一律賃金が望ましーという解釈になりますね。。


 ただ、最低賃金はいかがなモノかと・・笑

 まぁそれに文句があるから、派遣脱却という結論に至ったのですがね。。

 そして、それに文句があるから、社会保険労務士になろーとしてるんですけどね。。


 社会保険労務士になったとしても、イチ社会保険労務士に何ができるのか??というのも少なからず実感しております。。

 でも、だからこそ自分はもっと上に行きたいのです。。

 イチ社会保険労務士でできなければ、もっと上の資格を得ればいい。。

 前の正社員含め、この社会に不満いっぱいなので(笑)その不満を爆発させることができるぐらいの資格を取って見せます!!

 というワケで、これから2週間、い~っぱいお勉強しま~す!!笑