昔に比べて・・

 こんばんは。。目覚まし代わりにしているケータイをベッドから離れたトコに置いてしまったmartです。。


 おかげで、起きざるを得なかったけど・・またベッドに戻るよね~笑

 でも、すぐに起きましたよ??



 そんなワケで、最近は6時半起きで、自分に甘いながらも、せっせとお仕事に勤しんでおります。。

 来週はとうとうリンガーも塾講も週5フル!!

 でも、やっと最近どちらも慣れてきたから、そこまで疲れを感じなくなってきた。。


 リンガーはいつも昼ピークから入るから、いきなり無茶苦茶忙しーけど、最近はミスなくできてきました。。

 なんか、昔と比べて、全く焦らなくなったんですけど・・

 焦らないからいいのでは??と思いつつ、ホントに焦らなくて、むしろピークでものんびりで、焦れない。。笑

 昔は焦って、ミスって、余計に焦って・・のデフレスパイラルだったけど、今は急げ!!って言っても、急げなくなりました。。爆

 だから、まぁミスらないのは当たり前だよね~


 塾バイトの方は・・最近は生徒と仲良くやっています。。笑

 なぜか、中3ばかり当たるけど、受験のことや学校の話をしてくれるよーになり、結構、教える側も楽な環境になっています。。

 自分の学校の後輩がいたり、テスト前のあるあるの話したり、自分の過去がもろに思い出されるので、最近、妙に中学校の頃の回想をしております。。笑


 しかし、疑問なのは・・中学校の頃はなんで、こんなことも分からなかったのか!?ということ。。笑

 自分は塾も行ってなかったし、テスト前もろくに勉強しなかったんですけど、なんであそこまでやらなかったのか??出来なかったのか??

 逆にいつから人に教えられるぐらいできるよーになったのか??疑問です。。笑


 塾に来ている子達はみんな自分が卒業した高校よりいい学校を受けよーとしています。。

 その子達が分からないトコを教えてる自分って・・ってよく思います。。


 ちなみに自分の出身中学・高校はオープンにしております。。

 中学校は田舎だし、高校は学区内で一番偏差値が低い高校と合併してなくなりましたので、生徒も自分がイカにおバカな高校に行っていたかを知っています。。

 確かにそれ聞いて、やる気無くす子はいないんですけど、生徒にとっても正直複雑なトコはあるんですかね??

 自分は無茶苦茶複雑なので・・笑


 ともあれ、そんなこと抜きで、今は生徒と仲良くやっています。。

 最近、つくづく塾講は勉強教える知識+コミュニケーション能力が求められるモノだと思いました。。

 生徒に信頼されなきゃ、質問されないし、教えてもあんまり聞いてくれないってこともあります。。

 それは生徒の問題じゃなくて、やっぱ教える先生側の問題・資質なんだと思います。。

 だから、日本最高峰を目指す集まりの中で、万人受けする授業をしているあの林先生がイカにすごいか、よく分かります。。笑

 知識と教え方が尋常じゃないってことですね。。

 こっちは個別指導なので、求められる資質は違うモノの、人に受け入れられる授業を求められるという点では共通なので、ホントに尊敬しております。。


 こんな感じで、日々楽しみながらも、自分も勉強の毎日を送っております。。

 明日で1週間が終わる。。


 土曜日はあるのかないのか、まだ決まっていませんが、やる気は満々です。。笑

 お金も稼ぎたいですしね~

 それでは~